| 2010年10月25日(月) |
おめでとう、おめでとうと何度言っても足りないくらい |
友人がとある企画で優秀賞をゲットしたので、共通の友人と喜び合いたいと思ったのもつかの間、簡単に連絡出来る共通の友人がいないという寂しい事実に気付いた。 友達少ない人間はこれだから・・・・! 共通の友人は一人いるけど、年賀状を出すというやり取りしかしない間柄です。 もう本当母親にでも言うしかない(※まだ言ってません)
本人にはおめでとうー!という言葉は送ったんだけど、友人の文章が好きなので他の人にも知ってもらいたいなと思ったので、ここに載せておこうと思う。 でも、持っている日記系ツールの中で比較的閉鎖された空間であるここを選ぶ時点であまり広める気がなさそうな気もする。 私も友人もオタクで、私をSDというドール世界に引き込んだのは友人なんだけど、作品を発表している場での友人のスタイルがオタク生活とは遠い雰囲気にしてあるので、オープンな場ではあまり友人だという事を表に出さない方がいいのかなと思った次第である。 ツイッターとかで話しかける時に気を遣うんだよ。最近の私のツイートはオタク臭しかしないので。あまり話しかけない方がいいのかもしれんと思って最近は遠慮しているくらいだ。 まぁそもそもツイッターって開かれすぎてて発言に気を遣うよね。否定的な意見はあそこでは述べてはいけないと思っているよ。好きだというものの話題と、どうでもいい話題(天気の話題とか)しかしないように気を付けている。 ブログの方も検索サイトにめちゃくちゃ引っかかってくる。検索避けタグが効かない。この日記とサイトは検索避けタグがそれなりに効いているようなので、安心してオタク臭を出せます。まぁブログもオタク臭出してるけども。そもそも基本的に全てオタク臭出してるけども。 ツイッターの方は最初はオタク臭出してなかったけど、前にも書いたかもしれないけどフォローする相手がオタク以外はブロックすると書いてあったりするので、私オタクだよ!すごいオタクだよ!という事をアピールする為に呟いてたらそれがデフォルトになったという話。
話が大分それました。
友人の水木ナオさんが、よしもと×ビッグコミックスピリッツ×ニッポン放送の合同企画『MONO-KAKI大賞』 http://mono-kaki.com/ のショートストーリー部門で、優秀賞を取りました。 今日発売の週刊ビッグコミックスピリッツ47号にあらすじとか載ってます。 水木さんの他の作品を読みたい人は、ツイッターで水木ナオ(nayotaf)で検索すると多分出てきます。 毎日、ついのべ又はつい短歌を更新しているので、楽しめますよ。 プロフィールのリンクからそれをまとめたブログサイトにも飛べます。
水木さんはもっと上に行けるはずの人なので、リョーマのように「俺は上に行くよ」と不敵に笑ってもっと上を目指して欲しいなとこっそりと思っている。 水木ナオ名義の書籍を買う日を密かに楽しみにしているんだよ。もうずっと前から。10年単位くらいで。連名とかいっぱいいるうちの一人とかではなく、本人の名前だけで出す本を。
あらすじを読む為に久々にスピリッツを手に取った。 読者歴は長いけど、ここ10年ほど読んでなかったから。 エロ漫画が増えた時点で読むの止めたんだよな。正確には父親が単身赴任になってから読んでなかった。 20世紀少年の途中までしか読んでない辺りで。 まぁ漫画は全然読んでないんだけどね。発表ページ読んだだけだから。
ジャンプも読んできた。スケットダンス、アニメ化おめでとう。 正直最近つまらなくなってきたなぁと思っていたけれど、それなりに好きな作品ではある。 コミックスはアニメ化に合わせて売ったら高く売れるかな? 最初の方は好きなんだよね。過去編とかも好きだし。最新刊に入ってる修学旅行編は意味が分からないというか大変気持ち悪い話だと思う。 あれは読む人選ぶ作品だ。 基本的に大人も子供も楽しめる作品だと思う。コミックスだと作者の解説という名の言い訳が読めるので、それを楽しみにコミックスを買ってるようなものだ。 漫画家さんが自分の作品についていうのを読むのが好きなのですよ。
我らが許斐剛せんせーの読み切りも読んだよ。 よく分からなかったけど、コノミンが「すげー人」を書くのが好きだという事は分かったよ。 何か詳細がよく分からなかったんだ。立ち読みだからかな。買ってじっくり読み込めば分かるのかな。 面白かったら買おうと思ったんだけど、特に面白いと思う事もなかったんで、まぁいいか、と買わなかった。 ああでも、テニプリと違ってちゃんとストーリーはあった気がする。コマ割りもいつもより細かかったような気がする。
|