| 2010年05月25日(火) |
テニミュ決勝立海最終公演DVD鑑賞 |
日曜にDVDを引き取ってきて、日曜にまずディスク1を見た。 月曜にディスク2を見た。 そんで火曜の今日、ディスク3を見ている。 DVDを買った当日に見て、しかも1本ずつ毎日見てるのって初めてじゃないのか・・・? テニミュDVDを買った当日に見るのもおそらく久々だと思う。久々っていうかもしかしたら初めてかもしれない。 ドリライ7の後からどうも妙に精市萌えが熱くてね! ついうっかり、毎日DVD鑑賞をしてますよ。
日曜に見たディスク1(千秋楽)感想
DVDを見ていても、曲の順番が脳内でドリライ仕様になってた。 さすがにドリライを5公演見たら、曲が身体に染みついていたよ。 精市萌えが激しいんだから、精市の出番の所だけ再生しようと思っていたんだけど、初回だからか結局全部見てしまった。 やっぱり青学が好きなんだよね。青学のシーンとか好きだし、青学の歌も好きだ。 今回の公演は全部の歌が好きで、CD聞くとものすごくテンション上がる。
基本的に公演を見た時は、私は英二と精市しか見てなくて、全体の流れとか全く無視だったので、DVDという客観的な視点で見て気付いた事がある。
精市むかつくなあ(笑)
何かね、精市の歌の歌詞を冷静に聞いてみると、アイツ超むかつく事歌ってるんじゃないのって思った。 リョーマの気持ちがすごくよく分かる。 リョーマは「ギャフンを言わせたい」「泣かす!」とか言ってるんだけど、もうこれ本当そう思う。 精市の事、潰したくなるって言うか、泣かしたくなるよ。DVD見ていて初めて気付いたこの気持ち。 性格悪いよね、アイツ! 精市好きだしかっこいいと思うけど、この試合の精市は戦って叩きのめしたい。無印の柚木に対する感情と同じだな。 精市は出会った瞬間に好きになったキャラなので、別に性格が悪いから好きになったわけじゃないけど、どんどん私好みになっていったよなぁ・・・と、増田君の演技を見つつ思った。 彼の演技は、性格が悪くなってからの精市の演技だから、最初からかっこいいんだよね。「苦労かける」とか言ってた頃を微塵も感じさせない真っ黒な演技。 増田君は精市と身長体重が同じで誕生日も近いし、動きは本当精市だと思うし、増田君の精市の演技はとても好き、むしろ大好きなんだけど、精市がまだ白いイメージだった頃なのに、ちゃんと男前な精市を演じてくれた王子はすごいなと思った。 公式のイメージというものがあるから、パジャマ着てる時は弱々しかったけど、後編の時の「楽しみな一年生だな」の台詞が真っ黒だった時に、王子すげーなって思ったもの。
1幕のリョーマのソロが好き。新たな世界へが特に好きなんだけど、俺は行くも好き。 1幕は最初からハイライトまでと、神の子から後ろが好きかな。 つまり、ライバルズがリョーマの記憶を取り戻していくシーンがちょっと退屈する。 実際に公演見ていた時もちょっと退屈していたからな。 ライバルズの歌はすごく好きなんだけどね。 懐かしいフレーズとか入ってくるし、実際に公演で聞いてた時泣きそうになったし。つーか多分1回目は泣いたかもしれない。
2幕になると、DVDなのに精市しか見てない。全景じゃないのに(笑) 精市とリョーマの試合は原作ではつまらないと思っていたけど、テニミュでは好きです。 全体的な流れは同じはずなのに、やっぱり演出の差かな。 キャラとしては精市が好きだけど、この試合でリョーマが勝つ事にすごく納得出来るんですよ。 リョーマVS真田戦でリョーマが勝つ事には納得できないけど、リョーマVS精市戦ではリョーマが勝つ事に納得出来る。 暗闇〜僕は誰?から天衣無縫の極みに至るまでの流れがものすごく好きです。 テニスってこんなに苦しいものだったっけ?って歌っていて、本当にすごくリョーマが辛そうで、でも、子供の頃の純粋な気持ちを思い出して、一瞬の沈黙の後、「うん、テニスってやっぱり楽しい」って歌う。 原作でもそんな流れだった気がするんですが、テニミュだとその流れがすごく自然で。 それから天衣無縫の極みの歌になって、皆に祝福されてどんどんハイペースで試合をしていくリョーマが爽快。 「生きてる、生きてる、生きてる」の台詞は、本来なら精市が言ってもおかしくない台詞だったと思う。 アイツは病気で一旦テニスを出来なくなっていたんだから、リハビリして病気治してもう一度コートに立った時に一番最初に思ったのは「テニスが出来て嬉しい」だったはずなんだよね。 でも、彼はその純粋な喜びよりも「立海3連覇の為に勝つ」事に執着してしまったから、天衣無縫になれなかった。 南次郎が言うように「強いけれど勝つ事だけに固執する奴」になってしまった。 精市の試合が始まる前に色々読んでた二次創作では、精市が単純にテニスが出来る事を喜んで・・・ってものも多くあったので、そういうイメージでいたから、原作の精市にあれ?って違和感を感じたんだよなー。 リョーマの描写と対称的にする為には仕方なかったとはいえ、残念で仕方ない。 精市も純粋にテニスが出来て嬉しいって気持ちを思い出せていたら、きっと互角に戦えてたんじゃないかな。 リョーマが主人公だからリョーマが勝つのは当然だとしても、この試合が終わった後、精市にはその純粋な気持ちを思い出して欲しいよ。 …って事を、私もしかしたら原作の時にも書いたかもしれない。これはずっと思っている事だから。
誰にでもきっと見つかるはず、天衣無縫の極み、という歌詞も深いよね。 これはテニスの事を歌ってるけど、テニスを別の言葉に置き換えれば、何にでも当てはまると思った。
卒業式はやっぱり泣ける。つーか泣いた。 「3年6組7番、菊丸英二」の辺りから泣く。 5代目卒業という事よりも、菊丸英二の卒業に反応するんですよ。 大石とか乾とかマジ泣きしてるよね。
楽だと上島先生とリューキの会話追加されてるんだね。 リョーマが最後に荷物持って旅立とうとしている所で、南次郎が世界に行くか、と言う。 その台詞に初演を思い出して泣いた。
On My Wayの映像は反則です。あれは泣ける。つーか号泣した。 過去公演の映像がわっと出た時に、柳君とゆーやんの名を叫んで泣いた。 だから過去公演の映像には反応するんだってば・・・! 出演キャストも結構泣いてたな。
FGKSには精市がいなかった。2階に行ったのか、途中から全く姿が見えなくなった。 精市がいないとどこを見ればいいのか分かりません!(笑) DVDだから普通に映ってるものを見ればいいんだろうけど。
最後に一人一人キャストが挨拶する。 黄金の挨拶が泣ける。英二の挨拶が泣ける。英二なのか素なのか分からん。素も英二っぽいよな。泣いてるけど笑ってる辺りが。 キャストに寄ってはものすごく泣いていて、頑張れーって思った。
ディスク2 大坂千秋楽リアルタイム感想 面倒になってきたので、なうに投下したものをそのまま再投下。
ディスク2見ている。メルパルクとJCBじゃ音響全然違うんだな。音が全然違う。メルパルクの方が音悪い。そんで 1月の大阪と3月の凱旋楽では精市の演技が違う。3月の方が上手くなってる。2ヶ月で結構変わるもんなんだな。生では凱旋公演しか見られなかったから分からなかった 5/24 21:05
精市のジャージの落ち方が大阪と凱旋は違う。私の見た凱旋3公演とDVDディスク1は落ち方が同じだった。大阪だけ落ち方が違う。途中で変えたのか…?基本的に精市と英二しか見てなかったので、ジャージの落ち方とか細かい所にツッコミ入れてる自分がちょっと嫌だ。 5/24 21:14
卒業式。大阪だけカメラワーク違う。正面から見たかったんだよこのシーン。 5/24 21:43
大阪のFGKSも精市は客席降りなのか。全景に近いからか見失わなかった。まあパターン分かってるから最初に降りる位置さえ分かれば今どこにいるかは大体分かる。精市は分かりやすいパターンだったし。客席降りだと最後も前の方にいるからいいね。いつも後ろだからさ。 5/24 22:06
幕が降り始めると、ずっと深々とお辞儀している増田君が大好きです。でも多分、精市のコスプレしてない増田君には興味ないんだぜ。フルネーム覚えてないし。増田君は動きが精市で、王子は体が精市だなと思った。王子は精市の時も素の演技の時あったけど増田君は戻ってないな。最初の頃は違ったけど 5/24 22:09
いい加減フィナーレメドレーの最初から泣くのを止めたい。凌ぎを削る者達よになる辺りまで泣くのを止めたい。真面目に見てるとあの流れはやっぱり泣く。そんで明日は全景を見る。毎日同じ公演のDVD見てよく飽きないな私。公演の場合日替わりとか演技が違うけどDVDは基本的に同じなのに。 5/24 22:12
特典の5代目バラードのオリジナルバージョンの意味が分からない。どの辺がオリジナル…?一番最初に歌った時の映像って事?違うか 5/24 22:15
そんで今全景見てます。見てるっていうか聞いてます。 全景のある意味が分からない。肉眼の第3バルより見えないよね? 精市がどこだか分からない。ジャージの揺れるのが分かりにくい。こ れは2幕だけ見ればいいかな。全景は楽公演じゃないんだね。 もう少し近づいてくれればいいのに。天井付近いらないよな。 全景は前楽なのか…そんで全景にはチャプターがないのか。 早送りしようとしたら日替わりになってしまった。 なので、垂れ流しにしといて、見たいシーンになったら見ようと思います。 音があると文章書けない人なので、その間にシャワーでも浴びて来ようかな。 見たいのは2幕からだから。ぶっちゃけ、精市のジャージが揺れる所を見たいだけだから。 何でこんなにジャージに反応するのか自分でもよく分からないけど、テニミュで精市が出た時からずっと、ジャージの裾が・・!と言ってた気がするので、今回だけの話じゃないのでまぁいいや。
ドリライ7の仁王と不二のやり取りが終わった直後に飛び上がってくる精市のジャージの揺れ方はもう本当、神だった。 神の子のジャージは神だった。 と言う事を、何度書いても書き足りないくらい、素晴らしいジャージだった。 精市のジャージはその為にあるんだと言わんばかりの素晴らしい揺れ方をした。 後ろにふわぁってゆっくり広がってぱさっと肩に落ちて。床には落ちない神の子ジャージ(笑) 膝ついて座ってる、というかしゃがんでるんだけど、そのポーズも本当かっこよくて、テニミュスタッフありがとう、上島先生ありがとう、神の子ジャージありがとうって思った。萌えた。最高だった。 あの瞬間の動画が欲しい。テニモのムービーで配信してくれないだろうか。 DVDにはきちんと収録されているだろうか。
精市初登場時の自分のジャンプ感想を読んだら「精市さんの性格に黒なんてありえない」と書いてあって、爆笑した。 そうだよな・・出会った時にはアイツは真っ白だった。 いつの間に、こんなに黒くなったの・・? そんで私、本気で初登場時で救いようのないくらいに惚れてたんだな、と思った。あんな1コマ2コマしか出番ない時点で・・・・アホやな。
|