| 2009年08月24日(月) |
若ちゃんの年齢について考えてみた |
若ちゃんの公式年齢が分からないので、彼は一体何歳なのか考えてみようと思います。 はばたきウォッチャーとかで発表されてるのかな?てのひらBOOKにも攻略本にもイラスト集にも載ってなかったので。 私の予想では、主人公が高校入学時で26歳くらいじゃないかと思ってるんですが・・・
公式の設定としては、13歳でアメリカに渡り、ずっと研究所で計算ばかりの毎日を過ごしていたという事になっています。 主人公との修学旅行やデート等で「僕にはこんな青春時代はなかった」と言っている事から、18歳まではアメリカにいた気がします。 ここでいう「青春時代」が「主人公と同じ年の時」なのか「中学時代を含めて言う学生時代」なのかで判断が分かれる。 主人公と同じ年の時代、という観点だと、「一般的な高校時代は僕にはなかった」って事だから、18までアメリカにいた、でいいと思う。 追加デートだと「君たちのような学生時代がなかった」と言ってるんだよね。 この言葉のみだと「若ちゃんは学生だった事がないんだな」って事になるけど・・・この考え方については、疑問が残るので、それは後で取り上げます。
18歳でアメリカの研究所を飛び出した、と仮定する。 その後、あちこち点々とし、路上生活者のような事をして生き延びる。 この期間がどのくらいかに寄るけど、海での課外授業の時に食べられる海藻を集めた、という主人公に「先生もお腹がすくとよく集めたものです」と答えている。 「よく」って事は、それなりに頻繁にやってたって事で。 1年か2年くらいはそうやって生きてたのかな・・? でも、若ちゃんは確かIQ200のはず。働こうと思えば働けたはずだけど、子供の頃にアメリカに連れてかれて、ずっと研究一筋で生きてきたから、働き方が分からなかったのかもしれない。
最終的にはばたき市に来ます。そこで、教師になります。 はい、ここで疑問点があります。 『若ちゃんは一体どうやって教員免許を取得したのか』
高校で、教師として化学を教えている以上、教員免許の取得は必須だと思う。 教師だもん。講師じゃないもん。臨時講師とかじゃなく、例え私立校(はば学って私立だよね?)とはいえ、教鞭を振るう為には教員免許が必要だと思う。 教員採用試験に受かる必要はないです。 公立高校の場合は都道府県の教員採用試験に受かる必要があるけど、私立高校の場合、その高校単体で採用を決定するので、一般の教員採用試験とは別だと思う。多分。本職じゃないので詳しくは知らんが。 ただ、私の友人が院生(※大学院)の時に、私立高校で臨時講師(教師?)として、化学を教えてたんですね。 その子は院生がメインの立場だったので、もちろん教員採用試験は受けてません。 父親がその高校で教師やってたから、そのつてで頼まれたって言ってた。産休の先生の代わりだって。 だから、私立高校の場合、公立高校よりはある程度融通がきくと思うんだ。
でも、教員免許は絶対必要だと思うのよ。 そんで、教員免許ってすぐに簡単にぽんっと取れるものではない。
実は、私は教員免許を持ってます。若ちゃんと同じ高校化学(笑)正確には高校・理科です。 高校の場合、実際の教科は、化学、生物、物理、地学に分かれてますが、免許上は全部一緒です。理科で統一されてます。 なので、理解したかとか教えられるかどうかは別として、教職過程として、それらの全ての教科の単位を取得してきています。 今は更新制度が出来ちゃったから、私の持ってる理科免許はただの紙切れになる可能性の方が高いですが。
だからさー。課外授業で若ちゃんが「先生の専門は化学なので生物は分かりません」っていう台詞に対して違和感あるんだよね。 教員免許持ってるはずなら、生物に関する単位を取得してるはずだもの。 若ちゃんはIQ200もあるんだから、一度授業で受けてたら覚えてると思うんだよねー。
高校の理科の免許の場合、通信教育で取得するのは多分無理だと思う。 13歳からアメリカ行ったなら若ちゃんは多分大学にも行ってない。 もしかしたらアメリカで行かせてもらったのかもしれないけど・・・多分行ってないよねー。 大卒の資格だけなら持ってそうだけど。
教員免許を取るには、日本の大学に入って、教職課程を取る必要がある。 今はどうだか知らないけど、私の時代には授業を受けて、テストまたはレポートで単位が取れればそれでOKでした。 その単位を集めた結果が教員免許でした。あ、教育実習はちゃんとやるよ?必須だから。 それでこの単位なんだけど、1つや2つじゃありません。正確な数は覚えてないけど、100単位近くあります。もっとだったかな? 私は教育学部出身ではないので、専門科目(理科に関する科目)は学部の授業で取れたけど、教育に関する科目(教育心理学とか)や、その他の科目(何故か日本国憲法が必須なんだよ、教職課程って)とかは、別に取らなければならない。 大抵、夏休みの補講で取ってました。1年、2年の夏休みはずっと教員免許関係の補講だったよ。
何が言いたいかと言うと、教員免許を取得するにはものすごく時間がかかるという事です。 1年では取れないと思う。最低2年か3年は必要。
そうすると、若ちゃんが教員免許を取得する為に何らかの大学や大学院に在籍していた期間があると思うんですよ。 入学式のHRで、付き合っている人がいるか聞かれた時に、「頻繁に外出に誘われた女性がいたけど、連絡がなくなって数年経つ」と言ってたのが、この大学時代じゃないかと思われます。 研究所時代かもしれないけど、抜け出す直前は心が壊れる1歩手前だったので、そんな心の余裕はないと思われる。
アメリカで大卒の資格を取得していたと仮定して、20歳で大学院に通い始めて、23歳で卒業。 若ちゃんの教師っぷりが板についている事から、何となく教師生活2〜3年は経ってそうな気がする。
そんな理由で若ちゃん26歳説を推してます。25歳でもいい。 研究所を抜け出してから2年もふらふらしてるかな〜と思ったけど、最初は捕まらないか不安であちこち転々としてたと思うし、そう考えると2年くらいふらふらしててもおかしくないかな。
26歳だと主人公との年の差が10歳になってしまうから、ちょっと離れ過ぎかなーとも思うな。 VitaminXの悠里は24歳だったよね。それくらいでもいいかな・・?
18歳で脱走→19歳で大学院入学→21歳で教員免許取得→22歳からはば学で教師生活→24歳現在、ゲーム開始
流れるような若ちゃんの経歴が出来上がりました、先生! 最低でも8歳差・・・か。
以上の自分の考えを踏まえつつ、迷ったらネット検索だよね、と検索しました。 「若王子貴文」で検索したのに、候補に「若王子貴文 年齢」というものが。 何だよ、皆疑問に思ってた事だったのかよ!(笑) ゲーム発売から数年・・・この議論はやりつくされたのか。なら、私はそこから回答を拾うぜ。
色々調べても、やっぱり公式発表されてないから「不明」というのが多い。 えーと、じゃあ26歳説を推していていいですか?と思ったら、気になる一文が出てきました。
2002年時点でヒムロッチ(GSの氷室先生)よりちょっと上、という意見が。 何か製作サイドとのチャットで、中の人が明かしたとか、とか、とか。
ヒムロッチは1975年11月6日生まれです。 ちょっとというのがどのくらいか分からないけど、つまり、ゲーム開始時で最低でも32歳?
えええええええ。 若いな!若く見えるな!「若」王子という名前だけあって、若いよ、若ちゃん!(若が多すぎてよく分からない)
絶対年下だと思ってた。よくて同い年だと思ってた。 年上かよ・・!(※自分と比べてます)
え、じゃあ、32歳と16歳って、友雅とあかねかよ!ネオロマンスかっ!
じゃあ結構教師生活長いんだな・・・ でも、黒服が連れ戻しに来てるのが不思議。 20歳の時に逃げ出したとしても、10年経ってるって事だもの。 ちょっとそれ長いよね。見つけ出すのに時間がかかりすぎる。 って事は、若ちゃんが逃げ出したのはもっと後って事? 教員免許取得に3年かかる、という持論は外せないのと、ゲーム開始時までに教師生活を最低1年か2年は送ってるはずだという持論も外れないので、逃げ出してから5年以上は経過しているとみている。 それにしたって、見つけるの下手すぎだ。
悪い具合に興奮してきたので、昨日の日付にプレイ日記を追加して、もう少し落ち着いたら寝ます。
|