| 2009年08月01日(土) |
テニミュFinal立海feat四天感想2 |
本日もテニミュに行ってきました。今ずっと不二の歌がリピートしてる・・(笑) 5代目不二の歌声ってどうも勝手に頭の中でリピートする気がするよ。
昨日は1階席だったけど、今日は2階席。しかも後ろから2番目。 普段の私だったら、こういうチケは他に流してしまうんですが、今回は手元に残しました。 全部で3回見るうち1階席が2回あるんだけど、綺麗に端と端にわかれれて、中央付近から見られる席がこの2階席しかないんです。 例え後ろから2番目だろうと全景見られる貴重な席なので、手元に残したのでした。 それに端の席って音が聞こえづらいんだよね。 昨日も台詞はともかく歌詞がよく分からなかったけど、今日はよく聞こえたよ。
公演に関するネタばれ以外の感想というと・・・カーテンコールの事とかは書いていいでしょうか? 昨日は全員お辞儀しただけだったんですが、今日は何と!英二がアクロバティックな事をしました。 何かすごい回転しながら現れました。バック転っていうの?バック宙っていうの?その違いが分からないけれど、2種類くらいやってたと思う。 5代目英二はアクロバティックが得意なんだね。今更かよ・・!って思われそうだな。 試合中も必ずアクロバティック入れてたよな、そういえば。
そんで、それに対抗したのか、何と不二までアクロバティック。 バック転かしら?回転1回しただけだけど、5代目不二は、歌もダンスもアクロバティックも出来て芸達者だなと思った。
FGKSは2階席なので誰も来ないし、後ろから2番目だと客席も見えないので、ステージでずっと英二を目で追ってた。 英二も精市もステージに残ってくれたので、思う存分ガン見出来ました。 2階席だとこれが出来るからいいよね。 1階席は近くに来たキャストを見ないと失礼にあたるかしらと思って好きなキャストをガン見出来ないものね!(2階席のいい所探し)
FGKSでは英二と不二が仲良しでした。3-6の仲の良さをアッピール。肩とか組んでた気がする。 でも、客席降りてた大石が戻ってきたら、ハイタッチでお出迎え。仲いいなぁ。黄金も。 精市は真田が客席降りてたのか、ずっと1人で、最後の方ブン太と笑いあってた。
ここからはネタばれを含む感想です。
(反転でGO!)(携帯から見ると意味がない反転)
昨日は精市のジャージについてばかり語り、肝心の精市の演技について何も書きませんでした。 私という事が何とした失態・・・!でも、それほど精市のジャージを直す癖が気になったので。 アンケートも出してきたよ。表は精市のジャージについてしか語ってないという気持ち悪いアンケートになりました(笑)(裏にはちゃんと普通の感想を書いてある)
今回の精市は全編黒いです。 歌を一番最初に聞いた時こそ、あれ、白に近いグレーっていう解釈なの?って思ったけど、セリフしゃべってる時が黒い、黒い(笑)もう真っ黒(笑) 微塵の白さも感じさせない漢っぷりを発揮してました。 原作の精市が凛々しい漢なイメージだからなのか、今までの入院時の線の細さや繊細さなど全く感じさせない精市で、ブラボーと賛辞を送ります。
だからこそ、ジャージを直す癖が本当惜しい。 動きも台詞も精市なのに、ジャージの前を合わせる仕草が1つ入るだけで、乙女になってしまう。 双眼鏡で今日見てみて、あれは確実に縫い付けてあるな、と確信したので落ちる事はないと思うけど、変な風にめくれる事はあるだろうと思った。 それを気にしてるんだろうね。
この精市のジャージの裾を直す癖は、多分、精市の役を演じる役者が必ず通る道なんだと思う。 王子は肩に羽織ってなくて、今もFGKSの時にやってるようなジャージの着方だったけど、それでも走った後とか動いた後にジャージがめくれあがったりするのを嫌って、直してた。 裾を払ったりしていた。 私はその翻る裾こそが素晴らしい!と思うのですが、どうなんでしょうね?
FGKSの時に観察したけど、今の精市のジャージの裾にはそんなに萌えない。 本当、王子のジャージの裾の翻し方は理想だったんだけど、それは演じようと思って出来る事ではないので、無理だと思う。 また次に見る時にじっくり裾を観察しようと思います。
後半開始の四天の客席降りは日替わりだという事が分かりました。 1階客席全然見えなかったので、誰がそうめん売ってたのかよく分からなかったけど、今日は1階は謙也と一氏、2階が小春でした。 会話とかも周りがキャーとかわーとか言ってるせいで、よく聞こえないんだよね。
昨日突っ込むの忘れたけど、ファントム・オブ・ザ・テニス、テニスの怪人は、おかしいよね。突っ込むべきだった。 プリンスオブザテニスじゃなくて、怪人かいっって突っ込みたかった。 テニスの王子様もリョーマの記憶を戻そうとうする歌で出てくるフレーズだけど。 テニスの王子様だった事を思い出してーって感じで。
昨日感動した3試合はやっぱり今日も感動しました。 手塚の試合の後、泣いてる人が結構いた。 青学ファンなのかしら?でも、あの演出だと、手塚を少しでも好きな人、青学を少しでも好きな人は試合が終わった後泣くんじゃないかな。 悔しくて、悲しい気持ちになるもの。
海堂と乾の手を掴んだままの「ドンマイです、先輩」「大丈夫だ、海堂」の一連のやり取りもやっぱり感動した。
でも、何か昨日より感動して、昨日より泣いたのが、黄金ペアの試合だった。
桃がリョーマの記憶が戻りかけてるって言って、時間稼ぎ有難うございました!って去ってから、シンクロ始めて歌う曲。 昨日は初めて聞いたばかりだったから、まだ歌詞をよく呑み込めてなかったけど、歌詞をきちんと聞いてると、本当こみあげてくるものがあるよ。 心に沁み入るものがある。 あれ泣ける。めちゃくちゃ泣ける。
振り返ればいつもそこにいてくれた。 呼べばいつも振り返って笑顔をくれた。 俺の夢はお前の夢さ。 君がいるから頑張れた。 例え別れが来ても忘れない。2人で1つだった事があった事を。
今思い出せる歌詞はこれくらいなんだけど、これ早くCDを出してほしい。 聞き込むぜ! ゴールデンペアの歌部分もあるけど、何気に菊丸VS不二〜ライバルな2人と似たような歌詞がある事に今日気付いたよ。
今日はブン太がラケットを地味にふっ飛ばしました。 ジャッカルの後ろというか横辺りに飛んだので、ジャッカルが拾ってあげていた。 ブン太がネット前にいて、ジャッカルが後ろにいたから、ラケットを後ろに飛ばしたんだね。 昨日の大石は前方に弧を描いて綺麗に飛んで行ったからな・・・ FGKSの出だしの歌詞のようだったよ(あれは飛ぶのはボールだけど)
黄金ペアの試合の後はやっぱり少し拍手が起きました。 昨日ほど大きな拍手じゃなかったけど。 今回の公演で、1位か2位を争うくらいに素晴らしい試合だと思うよ。 試合時間は多分4つの試合の中で一番短いと思うけど、それでも、一番素晴らしいと思うの。
仁王の分身=手塚と白石の入れ替わりは、座ってるのが本物の手塚で試合してるのが偽物だと思ってたけど、どうも逆のような気がしてきた。 座ってるのが偽物で、試合をしているのが本物の手塚。 最後の方は手塚はいらないと言われて白石ばかりが試合をするので、その時に本物と偽物が入れ替わって座ってるのかな、と思った。
ベンチをね、ずっと隠してるんですよ。 手塚が座ってるのは何となく分かるんだけど、その前にタカさん、英二、大石がいて、手塚の顔や姿が見えないように隠してる。 不二の試合の間中ずっとその3人は動かない。 だから、座ってる方が偽物なのかなと思った。 5代目手塚の顔を覚えてないので、双眼鏡で見ても試合してるのが本物かどうかよく分からないんだけど、仁王、手塚、白石の3人で踊る時に、堂々と舞台の一番前まで出てきて踊るんだから、試合してる方が本物なんだよね。
白石は本物です。 今日は全部見えたので、観戦席にいる人数を数えたら7人しかいなかった。 白石がいなかった・・っていう一連のセリフや、OPP(お腹ぴーぴー)とかは台本通りなんだね。 あそこでそのうちアドリブが入ってくるんじゃないかと思ってる。
せっかく双眼鏡を持って行ったので、乾が血を流すタイミングはいつなのか、確認もした。 ベンチの後ろの方に飛ばされた後に血で汚れてたから、あそこで血のり塗ったんだね。
赤也はアップで見ると大変怖かったです。 宙づり赤也はやっぱり人形だった。ぴくりとも動かなかったし、上から降りてくる時点で人形だよね。
星花火の振ってくる紙吹雪に何晒しとるんじゃ、という仁王はやっぱり笑えるよ。 星花火がどういう技なのか分かってないから、ああいう演出するしかなかったんだろうね。 コノミンちゃんと説明してあげて!
以上です。また思い出したら追記します。
|