| 2009年06月07日(日) |
凉宮ハルヒの戸惑い1 |
ディシディアFFのストーリーモード、クラウドをクリアしました。 クラウドは使いやすいと以前書きましたが、ずっとオニオンナイトとティナしか使ってなかったので、近距離攻撃しか出来ないキャラがすごい使いづらくて使いづらくて・・・ 最後のセフィロス戦で何度死んだ事か・・・!リトライ何度した事か・・・! あまりにも勝てないので、一度ストーリーモードをやめて、ちまちまレベルを上げて、18にしてから挑んでもやっぱり勝てなくて、キレて適当にボタン連打してたら、運よく勝てました。 セフィロスのレベルは12なので、3倍くらいのレベルに上げればきっと楽に勝てるんだと思います。 他のキャラをクリアする時はそれでやろうかと思っている(真顔)
クリアしたクラウドのストーリーだけど、本気でつまらなかった。ものすごくつまらなかった。 多分一番の要因は、FF7におけるBLカップリングで私が好きなのはザックラであって、セフィクラではない、という事だと思う。 セフィクラに萌えはない(きっぱり) 確かに、FF7本編はセフィクラ的要素が多くて、もう本当お前どうなのよって感じだったけど。 FF7本編が、セフィロスが大好きでずっとセフィロスを追ってたクラウドだとしたら、ディシディアはセフィロスに愛想を尽かし離れたいと思っているのに、セフィロスの方はまだクラウドが自分を好きだと思ってて、「お前は俺がいなくちゃダメなんだよ」とか勘違いしてる馬鹿男って感じでした。 それをクラウドはものすごく迷惑がっている、と、そんな話。
FF7はノーマルCPの方が好きなので、あまりBL的要素は私の中にはないんですが、ディシディアFFのクラウドのストーリーは、本気でそんな話です。 BL的要素抜きで説明すると、自分の戦う理由に悩むクラウドの前にセフィロスが現れ、お前は人形なんだから俺の示す通りの道を辿ればいい、俺(セフィロス)がお前(クラウド)の仲間を攻撃したんだから、クラウドはセフィロスと闘えばいい、そうやってずっと、俺がお前の戦う理由を作ってやるぜ、けっけっけ、という感じです。 あれ、やっぱり、BL風になるな。
他のキャラの物語もこんなにつまらないんだとすると、ストーリーモードをプレイする気がなくなりますね・・ オニオンナイトが大好きなんですが、元ネタのゲームをプレイしてないので一切分からないですよ。 オニオンナイト使いやすいし、可愛いし、好みだし、最高です。
腰は90%くらいまで回復したんですが、代わりに肩が痛くなりました・・・ 五十肩一歩手前なんじゃないの、というマズイ状況になってます。 これね・・原因分かってるんだ・・ゲームなんだ・・ぶっちゃけ、ディシディアなんだ・・・ 普段格闘ゲームは一切やらないのに、ディシディアをプレイし始めて以降、毎日30分から1時間はプレイしている、その弊害だと思う。 多分、腰に負担もかかってたんだと思う。 湿布して薬飲んでてもゲームやめない限り治らないと思うので、プレイ時間を制限する事にしました(辞めるという選択肢はないらしい) 10分から20分プレイしたら、その日は止めるという事にしました。 チョコボが一切進まなくなるけど、宝箱見つけてもチョコボの毛しか貰った事ないから別にいいよね。 どうぶつの森も毎日プレイしてるけど、その時はほとんど痛くならなかった(仕事で疲れると痛くなってたけど)ので、間違いなくディシディアのせいだと思う。 アクションていうか格闘っていうか、疲れるよね・・・負担かかるよね・・ とらドラの3巻のあとがきにどうぶつの森で肩こりだか腰痛がひどくなった、と、竹宮ゆゆこさんが書かれてましたが、どうぶつの森ではそこまでひどくならないと思います。 虫取りすると、なるかもしれない。
ディシディアを制限する為に、別のゲームを始めました。 それがタイトルの「凉宮ハルヒの戸惑い」です。 これも買ったはいいけど、一切プレイしてなかったゲームの1つです。 このゲームは、クリアしたら売ろうと思ってて、初回のフィギュアとかも一切開封してないんですが、ゲーム自体が面白そうだけど面倒くさそうで、今までプレイしてなかった。
いやー、説明書読んでも、攻略本読んでも、全然理解できなかったよ☆
適当に読んだだけじゃ、理解できなかったので、真面目に読まなきゃダメだなと思った。
やる事は単純なのよ。単純なんだけど、それがどういう結果に繋がるのかがよく分からない。 攻略本にもデータ全部載ってるのに、そのデータをどう生かせばいいのかよく分からない。 ハルヒというキャラを使ったキャラゲーの癖に、結構本格的なシミュレーションゲームです。
要するに、ゲームを作るゲームなわけです。 ゲームを作る為に色々な作業があって、その作業をキャラクター達に割り振って、その成功率とか達成率とかによって作れるゲームのジャンルと完成度が決まり、最終的にゲームが出来るか出来ないかが決まる・・・と、こういうわけです。 しかし、私はゲームをどうやって作るのかなんて、全く知らないわけですよ。 ゲーム作りの作業が何種類(20種類くらいあるんじゃない?)もあるんですが、それが一体何なのか分からない。聞きなれない言葉があるというか、何と言うか。 攻略本に書かれてるデータの意味が分からないものだ。
ADVではないので、決まったルートとかないわけです。 あくまで、ゲームが出来ればいいんだから。 でも、ゲームを作るのに、どういう作業をすれば効率的なのかさっぱり分からないわけです。
説明書読んでも攻略本読んでもさっぱり意味不明だったので、習うより慣れよという事でプレイしてます。 最初の一週間の今は金曜日。 イベントが起こるように担当者や作業を変更、最初は育成を作りたいので、それに必要なパラメーターが溜まるように担当者や作業を変更、何となくハルヒと仲良くなりたいので、一日一度はハルヒと一緒に行動するようにする、とか、適当にそんな感じでプレイしてます。 一度、全く作業の変更をせずにプレイしたらどうなるのかやってみても、いいのかもしれない。 ジャンルとしてはシミュレーションなんでしょうね。 シミュレーションなんて、アンジェとかのネオロマ以外ではシムシティしかやった事がないから、ホント全然分からない。 これが漫画の描き方なら分かるのに・・・! ゲームの作り方は専門外です。まぁ多分知識があっても全然関係ないんだと思うけど。
セーブが一日の最後にしか出来ないのが不便かな。セーブはいつでもできるようにしておいてほしい。 攻略本見てると色々CGが出るみたいなんですが、今の所最初にハルヒがゲームを作るわよ!って宣言する以外は出てない・・と思う。 イベント起きるって書いてあるんだけど、そのイベントが、え、今起きてたの?これただの会話だよね?と思えるものばかりで、何とも・・・
あと、騙された事が1つ。 最初にゲームをプレイして、スケジュールを変更した後、一気に4週間分時間が経つんですよね。 ゲームは無事に出来上がって、まぁまぁの出来で、ハルヒもそこそこ満足して。 なので、これは間違えたんだな、バッドエンドなんだな、もしくはノーマルエンド?って思ったの。 ムービーが流れて、それがアニメのOPで、エンディングにOP起用って珍しいなーとか思って見てた。 そしたら、キョンが「今までの4週間はただのプロローグにすぎなかった」って言った。
そう、ノーマルエンドでもバッドエンドでもなく、ただのプロローグだったんですよ。
キョン達SOS団はまたハルヒがゲーム制作を思い出した日に戻って、ゲーム作りのやり直し・・となるわけです。 ハルヒが時間も空間も無意識に操れる、という設定だから出来る事だよね。
「戸惑い」は面白そうだけど、難しくてよく分からないので、「約束」を買えば良かったな。 とらドラ!Pと同じ感じのゲームっぽいし。 まぁ「戸惑い」を買ったのは発売日なので、その頃とらドラの事は知らないしゲームも出てなかったんですが。 「約束」だと知らないキャラが出てきて分からない話とか出てくるだろうと思う。 とらドラと違って、実はハルヒはよく知りません。 原作小説を持ってるけど、最初の方しか読んでないし。 なんか文章が読みづらいんだわ。ラノベだから仕方ないとも思うけど、ものすごく読みづらい。 なので、キョンの妹とか鶴屋さんとか言われてもよく分からない。 妹なんだな、とか、みくるの友達なんだな、というゲームで説明された事しか分からない。 ハルヒは・・・一番最初に知ったのが男性向けエロ同人誌で、普通に絵を見て可愛いと思って買って、次に知ったのがDDハルヒ(※人形)なので、原作やアニメを全く知らないままキャラの顔と名前だけ知っているという状態が長く続いてました。 なので、主要キャラしか分からない。 アニメはミクルの冒険だっけ?0巻しかまともに見た事がありません。 ・・・なんで私、ハルヒのゲームを買ったんだろう・・? まぁ普通にハルヒというキャラが好きなんですよ。ぶっちゃけ、ハルヒ以外のキャラに興味がないというか。 みくるは可愛いと思うけど、性格がなぁ・・・ 古泉は普通にリアルBLっぽいなと思う。 ハルヒってすごいよね。女性向けも男性向けもノーマルCP向けにも優しいもの。全てにおいてネタがある。 だから人気あるんだろうなーと思います。
とりあえず1回クリアして、再度プレイするか、売るか決めようと思います。
|