| 2009年01月29日(木) |
コントローラーに自動ルーレット機能はいらない |
PS2のコントローラーが壊れかけてます。
昨晩、コルダ2をプレイしていて、読み飛ばしてしまった台詞があって、メッセージバックを起動したんですよね。 そしたら、何だか勝手にスクロールを始めて。 止めようと思っても止まらなくて。 読みたい部分は一番下なのに、一番上まで勝手にスクロールしてしまう。
仕方ないから台詞の読み直しするのは諦めて(土浦相手のセリフだったので諦めが早かった)(後で思い出で見ればいいんだし)ゲームを進めていったんですが。
今度は、選択肢の所で止まらなくなった。
最初のコンサートの所なので、バザーを見に行くか、食べ物を探しに行くか、ここに残るか、という3つの中から選ぶのですが、その選択肢の矢印(正確には矢印じゃないけど何て言っていいか分からないので)が高速で勝手に移動して自分で選べない。 ルーレット状態なので、目押しでどうにかなりそうなんですが、苦手なんだよね。 それに、コルダ2というゲームは選択肢を自分で選ばないと(○ボタンを押さないと)ある程度時間が経った後に選んでいた選択肢を勝手に選んでゲームを進める仕様になっているらしく、目押ししようと頑張って見てたら、勝手に残る事にされていた・・・。 やる気をなくしたので、そのまま電源切って昨日は寝ました。 あれはきっと早く寝ろというPS2からのメッセージだったんだと思っておく事にします。
新しいコントローラーはあるので、またルーレット状態になったら新しいコントローラーに付け替えようと思う。 始める前から付け替えておけばいいのかな?
先週、クラナドアフターストーリーの予約録画を忘れました。 毎週きちんと録画していたのに!(要するに見てない)(朋也の卒業式以降見てない) 今日の放送で大変悲しいシーンがありそうなので、見るのが怖い。 NTのストーリー内容を読んだら、その内容だけで泣いてしまった。 肝心な事はぼかして書いてあるのに、ゲームをプレイ済だとそれがどういうシーンで、どういう経過をたどっているのか分かってしまうから。 光を集めてたのに意味ないじゃないかー!と思ったけど、ゲーム通りに進めるなら、一度は通らなきゃならない道かもしれない。 でも、ゲームの場合は繰り返しプレイする事が可能だから出来るシナリオだけど、アニメの場合1本道でしょ? シナリオ的に難しいと思うんだが・・・パラレルワールドにするつもりなんだろうか。 劇場版はノーマルエンドというか、トゥルーエンドではない内容だったみたいだけど。
テレビアニメ版は、光も沢山集めてるし、内容的に絶対トゥルーエンドだと思っていたのに・・ 原作に忠実にするって事なのかな。つまりループするというか、やり直しするって事かな。 まだ17話だし、最後までやったとしても尺が足りないはずなので、トゥルーエンド用にループさせるつもりなのかも。 もし、トゥルーエンドに辿り着くとしても、あのエンディングを見せられるのは正直辛い。 テレビアニメの渚は、ゲームの渚と違って友達も沢山いて、朋也だけしか友達がいなかったゲーム版よりは救われているけどね。
あれほど嫌っていた父親の気持ちを、父親と同じ体験をする事によって理解する朋也、という結末だけで終わらないでほしい。 渚には幸せになってほしいんだよ。 潮には朋也だけじゃなく渚もいないとダメだよ。
多分、おっさんと早苗さんの光を回収してないはずなので、トゥルーエンドにするならループさせなきゃダメだよな。 まだ2月だ。2月と3月あれば、おっさんシナリオ、早苗シナリオ、そしてトゥルーエンドにたどり着けるはず・・! OPに出てくる風子はトゥルーエンドの風子だから、トゥルーエンドになると信じて疑ってなかったもの。
というわけで、録画を忘れないようにしなきゃ。
夏目は忘れ続けてるので、もういっそ2月から見るという事でいいんじゃないかと思いました。
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