| 2009年01月23日(金) |
テニスの王子様全国大会Final3巻 |
柳君が34歳で結婚するつもりなら、私は10年後をめどに離婚すればいいわけですね。 一瞬本気でそう考えました。 私と柳君に接点などないだろう(真顔) 子供がいらないというのは、自分の体の事があるからかな。 本気なのか冗談なのか分からないけど、所々が現実味あるのよね。 俳優としてずっと頑張っていって欲しいです。本当に。 でも、俳優はライブやらないと思うよ。
テニスの王子様全国大会ファイナルの3巻が届きました。 精市の試合です。幸村精市の試合です。大事な事なので2回書きました。 普段はDVDが届いても積み上げてタワーを作っている私ですが、今回は違います。 何と!もう視聴済です。2回も見ちゃったぜ! 感想を一言で言うと、感動した。 感動っていうか、何て言うのかな・・・やっぱり感動でいいのかな。 ガンダムOOサイトでよく見かける言葉で言えば、パネェって事でいいんだと思います。
ストーリーは、原作があるから原作の通りです。 でも、追加された演出とか、追加されたエピソード、声優さん達の演技とかが本当パネェ(新しい言葉を使ってみたいお年頃)(でもそろそろ無理が出てきた模様) スタッフさんも、声優さん達も、本当にこの作品を愛してくれていたんだなという事が分かって、涙が出ました。 分かっているよ、OVAなんてファンサービスがなければ誰も買ってくれない。 だから、それぞれの学校に対してちょっとファンサービス的シーンがあるのは当然なのかもしれない。 原作では描かれなかった他校の試合直後の様子はファンサービスなのかもしれないけど、それぞれの学校らしさが表れていて、すごく良かった。
まだ見てない人もいると思うので、隠します。 (ここから)
全国大会決勝のOVAを見るのはこれが初めてです。 全部持ってるんだけど、四天王寺の途中で止まってる(それは準決勝) だから、初めて見たOPで不覚にも涙した。 これ普通に泣ける。歌詞も泣けるし、映像が泣ける。 夕暮れの中リョーマの元にゆっくりと歩いてくる青学レギュラー陣のシルエット、だんだん近づいてきて、全員の顔が流れて・・って所で涙。 ラストのメンバー全員一人ひとりクローズアップする所も泣ける。 特にこの巻が最終だからかな。いろいろこみあげてくるものがあるよ。
精市のジャージの裾はアニメでも素晴らしかったです。 いい翻り方をしてました。 でも、テニミュの精市のジャージの裾には負けると思う。 テニミュのジャージは理想の翻り方をしてますからね。 やっぱり二次元と三次元の限界というか差だと思う。
決勝は色んな学校(というか、今まで出たほぼ全ての学校)が見に来ています。 が、台詞あるのは比嘉とか氷帝(一部)とか四天王寺とか、OVAシリーズで出てきた人達ばかり。 原作でもそんな感じだったっけね。
景吾の声がテニミュの和樹に慣れてしまったからか、違和感を感じてしまった。こっちが本家なのに。 景吾の絵だけは綺麗ですね。青学は結構絵が崩れる所があるのに、景吾のカットだけは1回も崩れなかった。何でだ。
ジャージを落とすゲームは本当に一瞬で終わりました。 原作だとこれで1週使ったんだよなぁ・・(笑) 何か一瞬で終わって、いつからジャージないのか、いつジャージが落ちたのか分からなかったよ。
真田がリョーマに雷を見せた事を、精市が真田に聞くシーン。 コートの中と応援席とで、普通に会話してます、この二人。目だけで会話してる。 何て言う真幸シーン・・!(アニメは真幸っぽい) 原作だと1コマだったこのシーンはアニメではちょっと長いよ。
浦山しい太はいない事にされました。出てこなかった。
百練自得のオーラは全員に見えるみたいです。 オーラの移動とか皆が見ていたし。 えーと、オーラって普通の人には見えないんじゃ?
精市の過去も出てくる。微妙に台詞が増えたり減ったり。変わっていたり。 真幸シーンが増えていたり。セリフが増えていたり。変わっていたり。 結構台詞とシーンは変わってましたね。 精市がテニス出来ないと言われたのは、精市が歩いていて部屋の中で医師と看護師が歩いていたのを偶然聞いて、その後廊下に座り込むシーンに変わってた。 原作だとベッドに寝ていて、精市が起きてると思ってない医師と看護師の会話って感じだった。
リョーマの過去も増えていた。可愛い過去が増えていた。 現実の倒れて座り込むリョーマの横を昔の小さいリョーマが駆け抜けていくシーンは好き。
リョーマが五感奪われてテニスができなくなって苦しくなって・・は、原作より分かりやすかった気がします。 そんで天衣無縫の極みな。あれも見た目すごく分かりやすい。 何せGN粒子散布開始って感じだから。 すごい勢いでGN粒子散布してましたよ。
歴史が変わる、という台詞は一貫して景吾が言ってた。 お前が歴史を変えてみろよ、とかね。 景吾は人気あるからか、おいしい台詞を持っていくみたい。
試合が終わった後の描写がすごく良かったです。 コートの中に駆けていく英二と桃。タカさん。この辺までは原作も描いてる。 でも、いつも冷静な大石もしょうがないなってちょっと溜息ついた後、フェンス乗り越えてリョーマの元に走っていく。
手塚の笑顔はちゃんとアニメでは描いてました。笑顔っていうか微笑?優しげな微笑だった。
Dear Princeの曲に合わせて映像が流れるのは原作と同じ。 コノミンは最終回を書いた時点でこれをやってほしかったんだね。 OVA出る事はあの時点で決まってたはずだし。 最終までやるかどうかは決まってなかったかもしれないけど。
原作では全然描かれなかった立海の試合直後の様子。それも描かれる。 赤也は泣いていて、精市に感動したと告げる。 そして、真田が精市にタオルを渡すの。 原作では一人だった精市だけど、アニメでは皆に暖かく迎えられてたよ。 原作でも見えない所で真田にタオルを渡されてたのかもしれないけど。 ほら、コマの外とかで。
リョーマと試合後の握手をする精市。 ボウヤじゃなくて、ちゃんと越前君と名前を呼んでいた。 それは、精市がリョーマをちゃんと認めた証なんだろうね。 「今度また試合をやりたいな。楽しいテニスを」 精市がそうリョーマに言えるようになった事が本当に嬉しかった。 勝つ為のテニスをしてきて、その為に復帰した精市だけど、リョーマとの試合で原点を思い出せたのなら、この負けも意味あるものだと思うの。 原作での復帰後の精市は楽しめるテニスをしていなかったから。 二次創作だと結構見かけるんだけどね、テニスを楽しんでいる精市を。 私の書く精市も、勝つ為のテニスじゃなくて、楽しんで勝つテニスをする精市だから。
胴上げされるリョーマ。だんだんと子供のような笑顔になっていく。 これが多分天衣無縫の極みって事なのかな。 テニスを始めた頃に誰もが持っていた、テニスを楽しいと思える感情。その続きって事?勝って嬉しいって。 このリョーマの顔がものすごく可愛いです。
他校の試合直後の様子も描かれる。 氷帝は景吾の宴は終わりだ、の一言で引き揚げる。 ルドルフは観月が来年あそこにいるのは僕たちだ、と言って、裕太に来年は観月さんはいないとツッコミ入れられて睨む。 峰は橘が帰りに何か食べていこうと言って神尾が橘さんの奢りだ太っ腹ーと喜んで、橘が奢るとは言ってないと言う。 山吹は、千石が太一達に来年は君たちの番だよとシリアスに決めるのに、直後可愛い女の子を見つけて走り去っていく。 六角はピクニック楽しかったーと葵が言って、これはピクニックじゃないよ、と佐伯に言われてる。 比嘉は沖縄最終便に間に合わないと走ってる。タニシが売店でお菓子を買いすぎて遅れそうになってるらしい。 青学、立海、四天王寺、愛知の学校はベスト4で表彰式に出てるので詳しい描写はカット。原作並の描写かな。 ただ、金ちゃんが「ワイもメダル貰えるのか」って喜んで、それを白石が苦笑しながら見てた。 銅メダルだけど、金ちゃんの態度で悔しさも和らいだんじゃないかな。
歌の終りと共に原作同様2年生に。 桜乃がリョーマに宛てた手紙(メールじゃなくて手紙だと思う)をナレーションに話が進む。 基本的に原作と同じなんだけど、卒業した3年生が青学のコートに遊びに来る。 そして、皆でワンセグでアメリカでのリョーマの試合を見ようとする(アニメだとリョーマはアメリカ行っちゃったから) 翌日には手塚もドイツに旅立つみたい。
リョーマは試合会場にいなくて、どこにいるのかと思ったら、原作と同じ展開。 桜乃の手紙で「校庭の桜も満開です」という台詞が印象的だったな。 桃が部長にならなかったのは優しすぎるから、という理由も言っていた。
これで本編は終わり。 オーディオコメンタリーも見たんですが、これもすごかった。 キャラがキャラとして好き勝手にコメントを残します。 普段言えない事をどうぞっていう景吾が置いた意見箱(マイクとボイスちぇンジャー等の機能付)の所に来て、好き勝手に言うの。
青学→タカさん 峰→橘、深司 ルド→裕太 山吹→千石、太一 氷帝→景吾、日吉 立海→柳生 六角→佐伯 比嘉→木手 四天王寺→白石、千歳
これで全員かな?抜けてたらごめんなさい。 サエさん以外はまともなコメントです。サエさんはコメントじゃないです。 漫才とかもあるけど、サエさん以外はまとも(?)なので、六角ファンはちょっとかわいそうかも。
個別にまともにコメントしてるのは木手と柳生。 景吾も、ものすごくいい事を言ってます。 日吉も、人によっては大変萌える台詞を言ってます。 タカさんは普通のコメント。橘も普通。裕太は一人に対する愚痴(笑) 後はコメントというより漫才っぽい。 これはぜひ聞いてほしい。お勧めは景吾、日吉、木手です。 (ここまで)
テニスのOVAはまだ終わらないらしく、次はオリジナルで出すみたいですね。 景吾の過去「今日から俺がこの学校のキングだ!」はやるみたいですが。 それ以外のオリジナルで何か面白そうなのがあったら、また買うんだと思います。 原作も再開するしね。
テニミュでこの全国立海を見た時に、何か絶対に泣く自信があるよ(笑) さすがにDear Princeはテニミュでは別の曲になるんだろうな。
|