| 2008年09月16日(火) |
クレーム処理はうまくやらんと客は離れるぞ |
某タイガーな通販サイトで同人誌を買いました。 11冊買ったうちの1冊が明らかな乱丁本で、作者さんのサイトで何かしらの告知あるかなーと行ってみました。
忙しいから個別対応はほとんど無理、だからイベントでしか対応できません。
それは、まだいい。昔から同人活動やっている中堅っぽい所なので(少なくとも私は10年くらい前からそのサークルを知っている)そこそこファンも多くていちいち対応できないぜ、俺は忙しいんだって気持ちは分かる。
大半は売っちゃったから交換は無理、返金のみの対応でお願い。
これもまぁ分かる。 刷り直しってお金かかるし面倒だよね。 企業のクレームも交換じゃなくて返金対応のケースも多いからまだ許そう。
イベントで売る場合には、乱丁本でもいいよって言ってくれる人にだけ売ります。
これも当然ですね。普通の対応です。 乱丁と言ってもページ入れ替わりなので、読もうと思えば読めなくもない。 知らないで読むと、ん?って思うけど、そうとわかって読む分には平気。
許せないな、と思うのは、私が買ったその本は夏コミでの新刊なんですよ。
何で夏コミから一か月経ってるのに、明らかに乱丁だと分かってる本を未だに書店委託してるんですか。
夏コミの時点で乱丁だと分かってるはずですよね? 乱丁だと分かってる上で書店委託したんですよね? 汚染米だと分かってて転売した某企業とどこが違うというのだろうか。
夏コミと同時に書店委託を開始した場合には、最初は乱丁だと気付かなくて、委託販売開始してしまったという場合もあるだろうけど、印刷所から直接委託搬入するってありえるんですか? 私は同人活動をした事がないから分からないけど、一度刷り上がった同人誌を自分の目で確認したりしないんですか。 確認したら、乱丁だって分かるはずですよね。 乱丁だとわかってる本をイベントで自分で売るならともかく、書店に卸しませんよね。
それとも、イベントには行けないからどうしても欲しいという要望があったから、書店委託したんですか。 だったら、商品説明に乱丁本だという記載があってもいいんじゃないんですか。 乱丁本だと書くと審査に通らないから敢えて書かなかったんですか。
書店委託には期間というのがあって、一定の期間が過ぎるまでは差し戻しが出来ない、というのも何となく聞いてます。 だから、未だに売っているのは仕方ないのかもしれないけど。 乱丁本だから戻しますって言えば、戻してくれるんじゃないの? それとも、やっぱり規則だから一定期間は戻せないものなの?
もしかしたら、イベント前後にブログ等でコメントしたのかもしれないけど、謝罪等が一言もないんですよね。 印刷所のミスで乱丁じゃないんですよ。 作家自身のミスで乱丁なんですよ。ノンブルの指定ミスで。 それをさ、例え数百円とは言え金を出して買ってるんだし、同人誌は趣味のものとはいえ、一言謝罪文があってもいいんじゃないかなと思いましたよ。
この対応を見ていて、何か釈然としなかったので、この作家の書く同人誌はもう二度と買わないと思いましたよ。 メール送ろうかと思ったけど、ブログ等の記述見ていて、逆ギレされそうだなと思ったのでやめた。 乱丁本の作品自体は悪くない、むしろいい話を描かれる作家で、乱丁本の同人誌もなかなか良い本だったんですが。
イベントで買ったならともかく、書店委託だから納得いかないんだろうな。 しかもイベントから1か月経ってるのに・・という思いもある。 特に継続してその作家の本を買ってるわけじゃないんだけどね。 継続して買ってたらサイトも見てるから、さすがに乱丁本だと事前に気づいてる。
別の作家さんで、印刷所のミスで乱丁本になってしまった時の対応は、すごく良かったので、クレーム処理って本当人によって違うなーと思いました。 まぁ印刷所のミスの場合、アフターケアが色々あるんだろうな。 自分のミスだとどうしようもないものな。
同人活動した事無いくせに文句言ってんじゃねぇよ、と言われたら、それまでなんだけどね。
|