| 2004年09月02日(木) |
ハリポタ5巻を読み終えました |
昼間からずっとあげていた日記をすっぱり消して書いてます、こんばんは。 2日といいつつそろそろ日付が変わりそうです。 人は、同時に幾つもの趣味を持つ事は出来ない事をこの2日ほどいやというほど思い知りました。 本を読みたければ、その他全てをシャットアウトしなきゃ無理や。 私は非常に読むのが遅いんですが、いつもより1.5倍ほど速く読みましたよ。 あの厚さの本だと、丁寧に読むと大体8時間くらいかかるものな・・・その半分くらいで済ませた。 いつもは脳内のイメージ固まってから読むのに、今回はもう文字のみで進んでたものな。つーかそういう事やってるから読むの遅いんだよ私(無意識です)
感想は一言。イライラします。思春期の15歳の少年の心理というものはとてもイライラするものだと思います、はい。 英二も周助も精市さんも弦一郎も15歳(14歳)だと思うと、そうか・・こんな感じなのか、皆・・・と、目から鱗が落ちる思いです。 現実的な15歳を書こう、私。というか現実的な15歳を書いて下さいK先生(笑)
ハリポタから離れてるよー。
えーと、一言で言うとイライラする。そんで上巻は退屈ですね。学校始まるまでに大体半分くらい費やしますからね。 でも、私の大好きな彼が出てくるので、いいんです(何が) 駅へ見送りに行くシーンなんて本当ウキウキしてるのが目に見えて微笑ましかったですよ。
詳しく語るには反転かますしかないんで、あまり詳しくは語りません。 1つだけ言いたい事は、J.K.ローリングさんは死を書くのが上手いなという事です。 それは4巻の時にも思った。 リアリティに溢れてると思うの。ものすごく現実的だと思う。 現実の死は、全然感動的じゃない。とてもあっけないもの。本当「え?」って、信じられないとか、何も思う間もなく、人はいなくなる。 それをすごく忠実に表現してたと思う。訳者の訳もそっけないんだけどな(笑) 最初信じられなくて、嘘だと思って、自分は認めたくないのに周りはそれを認めていく、認めたくないけど真実だと思わざるを得ない、他人の口から言われて初めてやっと事実を認識する、やり場のない怒り、悔しさ、悲しみ。 こういったものがじわじわと侵食していく様を上手く書いてると思うの。
死がドラマチックなのは映画やドラマの中だけですよね。 本当の死なんてものは、全然ドラマチックじゃない。 読む前はそのシーンがどんなものかと思ってたけど、ある意味あれが正解かなって思う。 盛り上げなくて、数行で済んでしまうようなものでよかったんだと思う。表現としては間違ってないと思う。
だから私は「世界の中心で愛を叫ぶ」には感動できないのかもしれない。 ・・・・・だってあれ、私にも書けそうだものな・・・・(ぼそり)
子供向けファンタジーのはずなのに、変にリアリティのある文章を書くJ.K.ローリングさんが好きです。 そして、ハリーの気持ちにシンクロしすぎですよ、私。 皆、色々成長してるなぁ・・・(しみじみ)ジニーとか。
そしてやっぱり1番好きなのは3巻だなーと思う。
テニプリドリームライブについて。 ハリポタが届いたのが9月1日の13時20分だったので、それまではDVDを見てました。 午前中のうちにアニメイトに行って引き取ってきた。 NARUTOの映画は見てません。頭痛いから見るのを止めた。 ドリームライブは、私、CDを買って正解だったと思ったよ(DVDも買ったけど) まだDVDは第1幕しか見てませんが(その時、母親に車出せと言われたから出かけてしまったから。帰ってきた後はずっと本読んでたし)ものすごく笑えます。 もう笑った。第1幕だけで色々と笑えた。すごいよ本当。 それから、滝川君が部長をやってるとほっとします。やっぱりさ。手塚は滝川君じゃなくちゃね。 「新しいリョーマを紹介します」とか「THIS IS THE PRINCE OF TENNIS」の所でちょいと泣いてしまいましたが、そのほかは楽しかった。 「菊丸VS不二」「ゴールデンペア」のコンボには「永山君オンステージかよ!」と思わずツッコミ入れつつ手拍子してる自分がいたり(笑) あとは・・郷本君かわいい。私ルドミュの時に郷本君の写真をやっぱり買っておけば良かったと思ったよ。 今度行く機会があれば、郷本君もちゃんと買おうと思います。
アニプリについて。 弦一郎しか見てませんでした。・・うん、私の思考は段々とおかしくなってきてるよ。 何で景吾のアップがあって弦一郎はないんだよ!とかツッコミ入れるくらいにはおかしくなってきてるよ。 ところで、真田は1人で音楽会に行くような奴じゃないと思います。 あれはきっと、精市さんが妹と一緒に見に行く予定だった音楽界を、精市さんが入院した為にいけなくなったので、真田が譲り受けたんだと思います(真顔) ・・・あ、真田、1人だったか・・・・ 頭の中で音楽が鳴り響いてる、のシーンでは一通り笑わせて頂きました。 あとは、また空中戦やってたね。しかも真田、一瞬消えてたよ。人間外だよアイツ・・・!(笑) 景吾のなんとかサーブは要するに、汗と涙で言う所の鉄人サーブで構わないんですね? 景吾がハァハァ言ってる時に「ほら、青学魂使って回復しなきゃ!」とか思ってた私は間違ってますか。 あーあと真田がちょっとだけかっこいい事言ってたような気がするけど忘れた。 真田と景吾が勝った事がちょっと意外でした。・・・いや、別に強さを認めてないわけじゃないけど、ダブルスとしては今1つかなーとか思ってたんで。 まぁ弦一郎の負ける所はこれ以上見たくない(とか考えてる時点でおかしいよ)ので、勝ってよかったのかなと思います。 追い込まれてた時に「ほら、光れ!真田!無我の境地だ!『我が心、既に空なり・・』」とか呟いてた事は内緒です。 真田がリターン決めるたびに拍手してたような気もしますが、きっと気のせいです。 景吾のサービスゲームはもう来ない・・と井上さんだかが嘆いてる時に「何だよ弦一郎のサーブじゃ不服かよ!」とか怒ってた事もきっと気のせいだと思います。 ・・・私はどれだけ真田が好きなんだ・・・(笑)
来週から英二の試合です。 忍足が英二の事を「(すぐくっつきたがって)気色悪い」と言ってた事に腹を立てました。 お前に言われたくないわっ!という言葉は忍足ファンを敵に回すでしょうか・・・?(ドキドキ) ただ、その忍足の台詞すらふっとばすような衝撃的映像が目に入り、即座に記憶から抹消しました。 恐れていた事がついに起こりそうな気がします。 アニメでは、今までたった1回しかやっていないのに・・・! しかもただの練習シーンと言うどうでもいいシーンでいきなり出てきただけだったのに・・・! 来週ついに試合でそれをやってしまうんですかね。つーかもういいよ・・・うん。ほら。ええと。え、英二の試合は放送しないでいいんじゃないかな・・・?
明日は裸ジャージ精市さんの日。 あとデスノートと銀魂と幽白愛蔵版が出るんだっけ・・? 今日同僚と明日発売のコミックスの話をしてて「アレが出る事だけは覚えてるんですけど」と言ったら「テニプリ?」と即座に聞き返されました。 待って!私、ここ数ヶ月、アナタの前でテニスの話してないわよ!? テニプリに好意的でない同僚を欺く為にわざわざ全然別の話題をし、すっかりアイシル&NARUTOファンを装ってたのに、全然ごまかせてなかったらしいです。
日付変わったので寝ます。
|