| 2004年07月12日(月) |
漫画家は偉大な職業だ。 |
幻想水滸伝3の漫画を1〜3巻まで買ってきました。 あれだけ散々探し回って地元の本屋にあったという罠。 何やねん!とわけの分からないノリのツッコミをしたくなります。 これであと6巻さえ買えば全部揃う。6巻6巻6巻・・・・!クリスとジンバのシーンを!例の感動シーンを! この漫画さえあればゲーム本編はもういらない、という意見を読んだ事あるんですが、なるほど、面白いです。 クリスとリリィの諍いのシーンとかちゃんと出てるしな!(爽) クリス最高。ブラボー。そしてパーシィちゃんおいしい・・・!(笑) ・・・この漫画、1度同僚に借りて読んでるはずなのに、二度目のはずなのに、何でこんなに楽しんでるんだろう。 やっぱりキャラへの愛着の差だろうなぁ・・・ 同僚から借りて読んだ時は、まだ全然キャラとか知らなくて(主役の3人とジョー軍曹、12小隊メンバーくらいだ)適当に読んでたからだと思う。 今はパーシィとバーツが会話してたりすると、何となく嬉しいし、犬っころが全部揃ってるのを見るととても楽しくなるし。
この志水アキさんという方は漫画描くのが上手いね。 イラストも上手いけど、漫画が上手い。漫画が上手い漫画家さんは好きですよ。 世の中にはイラストの上手い漫画家さん、話の作り方が上手い漫画家さん、アイディアのいい漫画家さんは結構いるけれど、漫画が上手い漫画家さんって意外と少ない。 絵だけの才能、話作りだけの才能だけじゃ漫画家ってなれないんだよな。考えてみればすごい職業だと思う。 絵はもちろん上手くないとダメだし、話もきちんと考えられないとダメ。 その話というのもアイディアだけいいんじゃなくて、画面構成、つまり漫画としてきちんと見せられないとダメ。 いくらいいシーン、いいアイディアでも、見せ方次第でいくらでも盛り上がったりするし、盛り上がりに欠けたりもする。 新人漫画家さんはこの辺が下手なんだよな。いいアイディアは持ってるんだけど、見せ方が足りない。だから物足りないと感じてしまうんだろう。 そこはまぁ何本も書いて磨いていけばいいんだろうけど。 個人的に、絵の上手いだけの漫画家よりも、絵は少々難があるけれどストーリーの面白い漫画家の方が好きです。 絵はいくらでもデッサンとかして修行が出来る(と思う)けど、アイディアとかストーリー作りっていうのは、最終的にはセンスの問題だよな。 持って生まれたもの、自分が生活してきたもの、そこから考えて得たもの。 それらがストーリー作りとかアイディアの基礎になるんだと思う。そう考えると色々経験しておくべきなのだな。うむ。 例えアイディアやネタが良くても、見せ方が下手くそな漫画家とかいるからな・・・某ゲームのキャラデザを担当していてついでに漫画も書いてる某さんとか。 最近は大分マシになってきたけどあの人の漫画は本当読めたものじゃなかった。 どこから読むんですか、と真顔でツッコミたかった。あのごちゃごちゃしたコマ割は何だったんだろう。今は大分マシになったよなぁ・・・ アイディア自体は面白いのに、それをストーリーにしても面白いのに、漫画としても見せる能力に欠けてたと思う。分かりづらかったものな・・(しみじみ) あの人の昔の漫画とか読むと、本当意味分からなかったものな。 コマ割が見づらかった。今以上にすごかった。 やっぱり漫画ってのは読みやすさが1番だと思うんですよ。 いくら絵やアイディアが良くても読みづらかったら何にもならないと思う。 あとな、見せ場はきちんと見せてほしい。 これ、読みきり漫画に多いんだけど、見せ場がくちゃってなっちゃって全然見せ場になってない人多いんだよ。特に少女漫画に多いな・・・ 少女漫画の読みきりってページ数少ないから仕方ないのかもしれないけど、この話の中で1番の見せ場はこれだ!ってシーンはちゃんと、大コマとか1ページ丸々とか、見開き・・はちょっと勿体無いか・・・を使って見せて欲しいと思う。 52ページとかある読みきりだと、見開きでの見せ場とかちゃんとできるみたいだけど。 この間のLaLaの田中メカさんの読みきりは、そういう意味ですごいまとまりよかったなと思った。あの人上手いよね。読みきり書くの。 感情の移り変わりとか自然だったし、最後のプールでの見せ場のシーンは勿体がらずにどーんと見開き使ってたし。 いらないシーンは削除してるんだろうか、余分な説明シーンとかなかったから、さくさく自然に読めたし。 ヒロインの方も、主人公の方も、感情の移り変わりが分かりやすかったし。
少女漫画の読みきりでありがちなのは、気持ちの移り変わりがわかんないって事。 例えば、ヒロイン(女の子)が男の子を好きになった理由は分かる。 (結構重点的に説明されるから) でも、男の子が女の子を好きになった理由が分からないというのが多い。 女の子視点でハッピーエンドになるっていう条件があると、男の方も気持ちも説明するのは難しいかもしれないけど、たった1つでも納得できるエピソードがあればいいんだよ。 そのエピソード作りが弱い。弱すぎる。しばらく考えれば分かるんだけど、ぱっと読んだだけじゃ何でこの男はヒロインに惚れたんじゃ〜!って部分が分からないのが多い。 読みきりってのは直感勝負だと思うんですよ。 直感で、この子はこの男が好き、この男はヒロインにこういう理由で惚れた、ほい、ハッピーエンド、良かったね、って自然に流れていかないと読んでてもな・・楽しくないんだよ、ハッピーエンドでも。 えーなんでこの男はヒロインに惚れたんだーってそればかり気になってしまって。 その分、悲恋の方が分かりやすいかな・・・離れる理由の方が案外伝わりやすいし。
まぁ読みきりで良かった作品も連載になると途端にダメになるというパターンもあるので(最近の飛翔はそんなのばっかりな気がする) 読みきりが上手だからと言ってその作家さんが連載に向いてるとは限らない。 1話1話を読んだだけじゃそんなに分からないのに、全部通して読むとすごい面白いっていう作品もあるし。ワンピースはその典型だよな。 途中「つまらないな、今回の話」って思う事があっても、そのエピソードのラストには必ず「良かったよ、今回の話も」って思わせる尾田先生の力量は確かなものだと思う。
幻想水滸伝3からなぜ、つれづれなるままに漫画家について語ってるんだろうか・・・
デスノートの2巻が品切れらしいです。重版未定、すみません、とか本屋に書いてあった。 でもね、本題はそこじゃない。
銀魂2巻も売り切れてましたよ!
これは特に記述があったわけじゃないんだけど、発売日には山積みになってた(一部誇張表現あり)(でも平積みにはなってた)銀魂が全部なかったのは確かです。 テニスは2つほど山がありましたが(ぼそり)
銀魂ちゃんと人気あるよ!
そんな感じで、只今がっくん萌えです。(唐突な) がっくんはかっこいいと主張する人のうちの1人ですよ、私は。 自分でがっくんをかっこよくは書けないけど、何ていうか、がっくんはいいキャラなんですよ。 あの子は別に「みそ」とか言って跳んでるだけの男じゃないんですよ。 英二が分身するだけの男じゃないように。
そんな事を主張しつつ私はがっくんをギャグ以外で書いた事がないので説得力がないのかもしれない。 でもがっくんは好きだ。がっくんが好きだ。がっくん萌え。がっくん万歳。
そいや車の中にイザークとディアッカのちびコレとかいう奴を飾ってるんですが、ディアッカだけ行方不明になりました。 どこに行ったのかと思ったら、シートの脇のめっちゃ細い所に転がってた。 扇子使って取り出したよ(いつも持ち歩いてます) 何でお前はそんな所にいるんだ。でも、さすがディアッカだなと思った。 あ。ディザイザが好きというわけじゃないから。ディアッカ絡みなら私は一応ディアミリ派だ。 単に、この二人がいっぱいダブリであるだけですよ(アスラン1人の為に多大な損失が・・!)
娘の身請け代金を払ってきました。 代金自体は前から知らされていたけれど、財布の中身が寒いよママン・・・ でも、1番痛かったのは、手数料が高かった事ですね。 500円以上も取られるなんて知らなかったよ! 銀行め・・人の足元見やがって・・・(ギリギリ) 娘は元気です。今は浴衣風服を着てます。可愛いぞ〜!(笑)
どうでもいい事ですが。 新婚ほやほやのはずのナヨキさんは今からそんな倦怠期の夫婦のような考え方をしていていいのでしょうか(笑) まぁ別に「らぶらぶですー☆」とか言われるよりは面白いからいいけど。
大石夫人に送るネタをゆうパックにするか普通郵便にするか悩み中。 どっちがいいかねぇ・・・エクスポなんとかって奴にした方がいいかのぅ・・・
久しぶりに下書きなしでつれづれなるままに書いてみた。 文章が分裂してる。まぁいいやーおやすみ。
|