I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2004年06月20日(日) 文字に気を遣うとやっぱり違うのね

広樹さんの夢を見ました。広樹さんと一緒に吉野家で牛丼食べる夢を見ました。
なぜ。
どうして。
私は昨夜、笛!の同人誌を読んで「ぎゃー翼かっこいい翼世界一最高〜!」とかいうわけの分からない萌えを抱えながら寝たのに・・・
なぜ広樹さん・・・・?そして吉野家・・・?
自慢には全然ならないけれど私は吉野家に行った事ありませんよ(丼物は好きじゃない)(量が多いから)

夢の中で広樹さんはどうやらオフだったらしい。
たまたま商店街を歩いてて広樹さんを見かけた私はなぜか声をかけて、なぜか一緒に吉野家に行く事になった。(広樹さんが腹が減ってた為)
せっかくのオフなのに1人でぶらぶらしてないで奥さんとでも出かければいいのに・・・と余計な事を夢の中の私は考えてましたよ。
色々広樹さんと話してて「ファンクラブのHPで広樹さんの日記を見るのに毎回パスワードを入力するのは面倒だ。だから最近見ていない」とか「結婚したという事実をいつになったら情報解禁するのか」とか、色々言ってました。・・・言われても困るよな。困ってたよ、広樹さん(夢の中で)
で。会話の流れで某広樹さんスキーのCさんとKさんの話になった。なぜ?と言われても困る。私の脳みそに聞いてくれ。
どっちだったかな・・・名前は分かるけど顔は忘れた、出てこないという広樹さんの為に、一生懸命私は顔を思い出させようとしてました。
松阪牛あげたりした人ですよって言った記憶があるからKさんの方か?
吉野家まで行く道の間、ずっとそんな話をしてました。
結局吉野家で牛丼頼んで食べようとする辺りで終わったような気がする。

ていうかさ・・この夢で1番気になったのは広樹さんの手なんだよ。手。手の位置が。
本当なんで広樹さんだったんだろうね・・・?不思議だ。最近広樹萌えはあまりしてないのに。


「ちびギャラリーにっ!」を買ってきました。1箱と4個。どこまではまってるんだろうと自分に問いたい。
ノーマルはフルコンプしました。まぁノーマルには興味ないんで多分売っちゃうだろうけど。
カラーは「おあずけハスキー」「ひよこシーソー」「旅ネコ」「わんこそば」「フィードバックうし」が出た。牛ダブってる。もう1つ既に持ってるのに。
「わんこそば」はシークレットカラーが出ました。蕎麦の色が緑で碗が黒なのがシークレットらしい。
赤い碗のわんこそばも欲しい・・・そしてフルコンプしたい。
大丈夫ネコのカラーが欲しかったのに出なかったな・・・
ヤフオクで全8種フルコンプの即決を落札しようとしてる自分をどうやって止めるのかが今の課題です(真顔)
おあずけハスキーはノーマルの方がカラーより可愛いと思う。
警告タマネギって結構レアなのかね?ヤフオクで値段が高いから・・・


昨夜は結局フルハウスキスはプレイせずに、読んでない同人誌を読もうキャンペーン第2弾を行ってました。
その中の1つの小説本にな・・すごく感動した。メール出したいと思うまでには感動した。(でも出してない)
内容にじゃなくて本の作り方に。内容も良かったんだけどね。

すごく読みやすかったんです。フォント(は好みがあるから一概には言えないけど)とか、フォントの大きさとか。後は行数とかね。
漫画の場合は見開き2ページを基本にして場面展開を作るってのは基本だと思うんですが小説でそれをやってる人を初めて見ました。
次のページをめくろうとさせる力がすごい大きいの。続きを読みたいという気にさせる本の作り方をしている。
章ごとにページを変えるというのは結構皆さんやってらっしゃると思うんですが、ページをめくる途中で台詞が切れたりしないし、ページをめくる時に場面転換があったり、シーンや章が変わったりする。この表現分かりにくいか・・・でも本当、読んでてストレスがなかったんだよ。
大抵、小説本を読む時は1度に1冊読めないんですが(疲れるから)(待て)その方の本は一気に読んでしまった。内容的にはどちらかといえば暗い話だったのに・・(まぁ暗い方が読みやすいんですが)
とにかく、すごいなと。ここまで読者の事を、読者が読みやすいかを考えて本を作ってる人は見た事がないなと感動したんですよ。
昨夜読んだという事は買ったけど読んでなかった本の1冊なわけですが、もっと前に読んでおけば良かった。
とにかく読みやすい。欲を言えば、小説の途中にトークは入れないで欲しかったな・・そこで一気に現実に戻されるから。
ページを変える都合上あそこにトークを入れたんだろうけど、それだと物語の連続性が保てないからページをどうしても取りたいなら一言だけ詩みたいなのを入れるとか、イラストとかマークにするか、いっその事白紙にするとか。
トークを入れると、私はトークが入ってるとそれを読んでしまうからな・・
他にもその方の本を買ってるのでまだ他に読んでないのもあるんですが、それらも同じように気を遣って作ってらっしゃるのかなぁ・・と思うと、本当すごいなと思います。
そうだよな・・サイト見ててもすごい読みやすさに気を遣ってる方なんだよな・・・
1番最初に作った同人誌がこれだけ読みやすいんだから、その後のはもっと読みやすいに違いない。
予告編とかもすごく上手いもの。
今サイト見てたけど、私、4冊目持ってたっけ・・・?どこにしまったんだろう。見た記憶はあるんだが。
大石夫人に夏コミで頼む本が増えました。よろしく。アナタが絶対行くと分かってる場所だからな(笑)
・・まぁもしダメだったら10月のオンリーで買うからいいや・・・


自分のサイトの文字が読みづらいです。フォントをもう少し大きくしたい。
何ポイントだと読みやすいんだろう。昔はこのポイントで読みやすかったんだけど、今は読みづらくてね・・・自分で書いた文章読み直したいと思わない(待て)
老眼・・・!?老眼なの・・!?近眼の人は老眼の進みが遅いと聞いたのに!(それ以前にまだ20代ですよ)
スタイルシート変えるだけだから楽なんだけどな・・・その作業をするのが面倒だ。
メモ帳に書いてから日記を打ってるから(サイトの文章全部そうだな・・)その大きさに慣れてるのかも。
かといってメモ帳の文字と同じ大きさにしたら、今度はでかすぎだと思う。
難しいのぅ・・・


某Eさんの日記を読んで色々と教えてあげたい衝動にかられました。
おねむジロの場合は甘夢カスタムになるなぁ・・・とか。
どっちを作る場合にもいいウィッグがないから、ウィッグもカスタムしなきゃあかんだろうなぁ・・とか。
あっはっはっは。私、詳しいよ?うちに2人ほどいるしな・・。
ちなみに1度可愛いと思ってしまうと転げ落ちるまで時間はかかりません(それは私の場合だ)
恐ろしい世界ですよ(遠い目)
あーやばい。メール出したい。引きずり込みたい・・・!(笑)

そんなEさんにこんなネタを捧げます(見てなかったら意味がない)

画像がでかい割には肝心な所がよく見えないな・・・
こっちの方がマークはよく見えるかもしれない。



↑押すとコメントが変わります(エンピツ投票ボタン)
My追加

色々お金の遣い方が間違っていると思います。
でも小物を集めるのは昔からの趣味なので・・・三つ子の魂100までもって本当ね・・・(遠い目)


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)