バイトは大変なのです

2005年04月27日(水) 広島弁

サークルの先輩が広島弁やたら喋るんですよ。
「〜〜じゃけのう。」とか、「〜やけ」とか。
そんでなんとなくノリで「広島弁マスターしますわ」
みたいなこと言ったらすんげぇ広島弁教えてくれた。
まず、「すねる」って単語は「はぶる」って言うらしい。

例「おい、お前いつまではぶってんだよぉ〜」
訳「おい、お前いつまですねてるんだよぉ〜」

後ね、こっちは記憶薄れてきたけど
「届く」って言葉は「たく・・・たむろ・・・た・・・た・・・」忘れたけど(笑)それらしい単語で言うらしい。
なんか英語勉強してるみたいやった!(笑)


どうでもいいけど私英語マジ喋れないんですよ。
やけ〜(広島弁)喋れるようになりたいと思って英会話通おうかと思ってるんよ。
じゃけのう(広島弁)お金ないしね。一応体験レッスンだけ行って、値段聞いて余裕があれば行きたいななんて思ってます。
免許も取りに行きたいけぇ(広島弁)あんま無駄遣いできんからのう(広島弁)
ってか広島弁使いすぎよね(笑)皆!これテストに出ますからぁ!!
あ!!なんとなく思い出した!「届く」は「たろ」だ!ん??違ったかな??(汗)

例「あぁ〜それは手がたろらんわ」
訳「あぁ〜それは手が届かんわ」

・・違うかも(笑)また確認しときます。
とりあえず私方言大好き。


更にどうでもいいけど今日、広島弁の先輩の車で家まで送ってもらったんやけど、、、
3回生の裏話めちゃ聞いてもた。
なんかうちのサークル、結構3回生同士いちゃいちゃしとったんやけどここ最近破局続きらしい。倦怠期ってやつっすかねぇ??
もちろん続いてる人は続いてるんやけど。
そんな話聞いてたら私もなんか我慢できなくなって相談してしまった。
前の彼氏のこと。
あの人はね、あんまり自分のこと話さないんですよ。
やから何でも一人で背負い込んでしまうところがあって、私は付き合ってるときにそれに気付いてあげられなくって。
先輩から色んな話を聞いていくうちにあの人の性格とかやっと理解していって、
そういえば時々元気ないよなぁって思うようになって。
私なら例え夜中に電話かけてきたって、次の日朝からバイトが入ってたって、好きな人の相談なら聞いてあげたいなって思うんです。
好きな人って言うのは「like」も「love」も両方とも。
で、その話を広島弁の先輩にしてたら、先輩は「まだ好きなんじゃないの?」
って聞いてきたわけで・・・。
そうなのかも知れないし、そうじゃないかもしれない。
なんで自分のことなのにこんなにわからないのか。
ちょっとこんな自分の性格がうっとぉしかったりしてます。
そんなどうでもいい今日この頃。


 < 過去  INDEX  未来 >


sawa

My追加