しんしんと音が聴こえるような冷たい朝。
窓を開けると雪が驚くほど積もっていた。
まだ暗い空からまるで雲を千切ったように雪が舞っている。
燃えるごみの日だったので夫が集積所まで運んでくれたが
道路は全く凍っておらず大丈夫だと言いほっとした。
水道も出るお湯も出る。なんと有難いことだろう。
今朝は市内に用事があり国道から山里へ向かった。
西に行くほど雪が少ないように感じる。
タイヤは結局ノーマルのままだったが危険を感じることもなく
いつもより少し遅れて無事に職場に着いた。
義父は高知市へ出張。雪の降りしきるなかを出掛けて行く。
事前に四万十町の同業者に電話をして雪の様子を訊いていた。
東部はまったく降っておらず青空が見えているのだそうだ。
工場は相変わらずの忙しさであったが同僚が一人で頑張ってくれる。
私は本当に何も手伝うことが出来ず情けないものだ。
午後も雪が降ったり止んだりで久しぶりに定時で終わらせてもらった。
夕方まで炬燵に潜り込めるのが嬉しくてならない。

サニーマートへ行ったら近くの農業高校の生徒さん達が
自分達で育てたシクラメンを店頭販売していた。
まさに店頭で屋外にたくさんのシクラメンを並べてある。
生徒さん達は着ぶくれるほどに着込んでいたがどんなにか寒いことか。
訊けば完売するまで帰れないのだそうだ。
あまりにも可哀想に思えて私も一鉢買うことにした。
1500円。花屋さんで買うよりも安いようだった。
可愛らしい女生徒さんが車まで運んでくれて助かる。
夕食はあまりの寒さに「湯豆腐」梶原食品のお豆腐を2丁買う。
梶原食品は今はタレントの豊ノ島の実家である。
それから「ワンタンスープ」野菜たっぷりにしたくてキャベツを買った。
冬至なので南瓜も欠かせない。茄子と南瓜の素揚げに決める。
茄子は酢味噌で。南瓜は塩コショウで食べるのが孫達のお気に入りだ。
魚はまたうるめ鰯を。あまりにも安いので買わずにはいられない。
今夜は「蒲焼」にすることにした。夫と私の好物である。
鮮魚売り場の店員さんに恐る恐る尋ねたところ
鰯も三枚におろしてくれるのだそうだ。それはとても助かる。
片栗粉をまぶしてフライパンにサラダ油を入れこんがりと焼く。
お酒とお砂糖お醤油で煮詰めたら「蒲焼」の出来上がりだ。
脂がのっていてとても美味しかった。
私と夫がいつものように先に食べていたら
あやちゃんが二階から下りて来て珍しく一緒に食べてくれた。
南瓜が美味しいと言ってたくさん食べてくれて嬉しい。
ワンタンスープもお代わりをして温まったようだ。
明日から冬休みなので気が楽になったのかもしれない。
もしかしたらずっと自分を責め続けていたのではないだろうか。
お風呂は「柚子湯」とても良い香りで温まる。
柚子は同僚が二日分だと言って10個も持って来てくれた。
買うと高い物なのでなんと助かったことだろう。
明日の朝は今季一番の冷え込みになるのだそうだ。
晴れの予報なので雪はもう大丈夫だろう。
炬燵に潜り込んでいる時とお布団に潜り込むのが一番の幸せである。
|