今日も真冬とは思えない程の暖かさとなる。
北国の大雪を思うとなんだか申し訳ない気持ちになってしまう。
この暖かさも明日までのようで週末から年末にかけて
最強寒波が襲って来るとのこと。とても不安でならない。
お客さんから中古の冬タイヤを探して欲しいと頼まれ
ヤフオクで入札したら出品者は北海道の業者であった。
きっと高知も雪が降るのかと思ったことだろう。
今日早速に発送通知が来た。来週早々には付け替え出来るだろう。
北海道から旅をして来るタイヤ。なんだか感慨深いものがある。
私は過去に雪道のスリップ事故を2回も経験しており
雪が降っただけで心臓が縮む程に恐怖心を覚える。
雪が降れば仕事を休むことにしていたけれど
昨年は思い切って冬タイヤを購入した。
それを付け替えしないまま春を迎えてしまったのだ。
今年こそはと思っているけれど年末までに出来るだろうか。
同僚の手を借りねばならずまだ言い出せずにいる。
あくまでもお客さんを優先しなければいけない。
子供の頃は雪が積もれば大喜びををしたものだ。
山間部に住んでいたので雪の日が多かったと記憶している。
今でも忘れられないのは「かまくら」
近所の上級生の男の子達が立派なかまくらを作ったことがあった。
けれども女の子は入ってはいけないと言われとても悔しかった。
歓声をあげている男の子達の楽しそうな姿を指をくわえて見るばかり。
かまくらを見たのはそれが最初で最後となり
それ以後それほどの大雪は降らなかったのかもしれない。
雪合戦、雪だるま。無邪気だった子供の頃がとても懐かしい。
今では臆病風に吹かれているのが嘘のようである。
|