ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2021年07月21日(水) オリーブ色の無花果

晴れたり曇ったり。風のおかげでさほど暑さを感じずに済む。


無花果(イチジク)は秋が旬の果物?いや木の実だろうか。

今はオリーブ色の実をつけていてそれがなんとも可愛らしい。

木の枝にしがみつくようにぶらさがっている姿は

なんだかちいさな生き物のようでふと触れてみたくなるのだった。


ご近所の今は空き家になっている庭にあり

昔はそこに「あばやん」と呼ばれるおばあさんが住んでいた。

本名は確か「やすえさん」だったと記憶しているのだけれど

なぜか皆が「あばやん」と呼ぶので私もそう呼んでいた。


無花果が食べ頃になると新聞紙に包んでよく持って来てくれた。

「子供らあに食べさせちゃりや」(子供達に食べさせてあげて)

いつもそう言ってくれたのだけれど殆ど私が食べていたことを思い出す。

あれはやはり秋のことだったのだろう。もうずいぶんと歳月が流れた。







今日は午後からコロナワクチン二回目の接種。

朝から緊張と不安で落ち着かず我ながら情けないこと。

暗示にかかりやすい性質なので体調を崩した人の話など聞くと

自分もきっとそうなるに違いないと思い込んでしまうのだ。


その反対に「なんともなかったよ」と言う話を聞くと

すうっと肩の荷が下りたように楽になるのだった。

その挙句にはいちかばちかやってみようと強気になったりする。


熱が出たらその時の事。開き直るような気持ちで接種に臨む。

一回目の時は夕方から腕の痛みが出始めたけれど

今回はまだ痛みを感じず接種したことも忘れているくらいだった。

今夜発熱がなければさほどの副反応はないのかもしれない。

とにかく明朝まで様子を見ようと気分はとても落ち着いている。

幸い明日から4連休なので体調を整える余裕はじゅうぶんにある。


二回の接種で95%の抗体が出来ると言うのは本当らしいけれど

それで絶対に安心という保証のないのが疑問でもあった。

決して油断をしてはならない。引き続き感染予防に努めよう。



明日は二人の体調さえ良ければ海苔網を洗う予定にしている。

どうか予定通りに出来ますように。何事もありませんようにと願うばかり。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加