ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年12月20日(日) 何があっても平和

朝から青空。陽射しはたっぷりとあったけれど冷たい風。

そんな冬らしさを楽しむようにのんびりと過ごす。


お大師堂が気になりながら今日も行けず。

先日Sさんからの電話で「気にせんでもええよ」と。

けれども昨日も山里から感染者が出ていたのだった。

やはりもうしばらく様子を見たほうが良さそう。


午後、孫たちの近所のお友達が遊びに来てくれる。

よけいな心配をしていたのも思い過ごしだったのだろうか。

夕方まで遊んでくれて久しぶりに賑やかな日曜日だった。



夕飯は「寄せ鍋」あやちゃんの好きな葛きりも忘れず。

お汁をご飯にかけてそれは美味しそうに食べてくれて嬉しかった。

めいちゃんは〆のおうどんをちゅるちゅると食べてくれる。


お風呂の時間になり脱衣所でめいちゃんと一緒になる。

「おばあちゃんとはいるのはいや!」と言って聞かない。

仕方なく私が大急ぎで先に入ることにしたのだけれど

すっぽんぽんのめいちゃんが脱衣所で待ちかねていた。

「おばあちゃんはカラスの行水よ」と言うと

「どうしてカラス?おばあちゃんはブタなのに」と言う始末。

けらけら笑いながらなんと愉快なことでしょう。


まだ青いお尻をぷりぷりさせながらお風呂に飛び込んだめいちゃん。

大きな声で鼻歌を歌い始めてその声がなんとも可愛かった。


我が家はこんなにも平和。何があっても平和でありたい。

嘆くことは何ひとつないのだと思う。

明日も陽射しがいっぱいに降り注ぎますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加