ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年06月28日(日) それにしてもよく寝ました

雨のち晴れ。思いがけずに青空が広がる。

風があったけれどずいぶんと蒸し暑い一日だった。


朝のうちにお大師堂へ。やはり活けてあった紫陽花が萎れていた。

もう活ける花もなく萎れた紫陽花をそっと川に流す。

日捲りの暦を今日にして蝋燭に火を灯しお線香を立てる。

般若心経が今日はどうしたわけか声が震えてうまく唱えられない。

途惑いながらもお堂の中には凛とした空気が漂っていた。


なにか雑念のようなものがあるのだろうかとふと思う。

自分で自分の事がよくわからない。最近は特にそれを感じる。



早めに昼食を済ませあとはひたすら寝てばかり。

時おり孫たちの声に目覚めてはまたとろとろと寝入ってしまう。

やっと起き出した時にはもう午後3時になっていた。


ふたいとこのまあちゃんが遊びに来ていてめいちゃんと水浴びをしていた。

どうりで賑やかだったこと。楽しそうなはしゃぎ声が庭中に響いていた。

水着姿の可愛らしいこと。いつまでも見ていたいような微笑ましい光景。



夕飯は手作り餃子を。娘とふたりで50個ほど作る。

ホットプレートで焼いて熱々のをはふはふと食べてとても美味しい。

孫たちはまだ餃子が食べられずレトルトのカレーを。

そろそろ大人の味もと思うのだけれど無理強いは出来なかった。

我が家の餃子はニンニクと生姜がたっぷりと入っている。


食後の後片付けを終えてゆったりとお風呂。

明日からまた新しい一週間が始まるのだなと思いながら

すっかり疲れのとれたからだが湯船でちゃぷちゃぷと嬉しそう。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加