ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年04月19日(日) 明日のことがわからないからこそ

二十四節気の「穀雨」今夜から明日の未明にかけて雨になりそう。

作物にとっては恵みの雨になることだろう。

海苔には少し厳しいかなと思うけれど天に任せるしかない。


早朝より川仕事。今日も精一杯に収穫をする。

いつもより頑張り過ぎたかなとふたりともくたくたになった。

それでも心地よい疲れ。午後はゆっくりと身体をやすめる。



昨夜から孫たちが楽しみにしていた磯遊び。

お友達のお兄ちゃんが急きょ発熱となり中止となってしまう。

けれどもお友達のお父さんが近くの公園へ連れて行ってくれた。

久しぶりの公園が楽しかったようで二人とも笑顔で帰って来る。


夕食は予定通りのカツカレー。あやちゃんの食欲がなく心配。

ついつい顔色を窺ってしまう。ストレスではないかと気遣う。

遊び過ぎて疲れたのだろうと娘が助け舟を出してくれた。

めいちゃんも眠くなっているようでご機嫌ななめだった。

夕食後ふたりだけでお風呂。はしゃぎ声が聴こえほっとする。



また隣町から感染者。一気に4人と聞き不安がつのるばかり。

どうやら娘むこの取引先の会社の人らしいと情報が入る。

そのうち1人とは明日会う予定だったと聞き驚愕が走った。

一歩間違えたら濃厚接触者になりかねないところだった。

娘が「もうパニックになりそう」と嘆くのを皆で宥める。

嘆くのはよそう。とにかく皆で身も守るしかないのだと。


明日の事がわからない。この緊迫した現実からなんとしても

逃げ切らなくてはならない。いや乗り越えていかなければいけない。


試されているのならば試していただきましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加