ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年04月08日(水) またしばらく会えませんね

日中は20℃を越え汗ばむほどの陽気となる。

まだ散り急がずにいてくれる桜がきらきらとまぶしい。

健気に辛抱強く精一杯に。ひともみなそうでありたい。



午前中に母の転院。県立病院まで迎えに行く。

病院はコロナの患者さんを受け入れているためか

まるで厳戒態勢のような異様な雰囲気が漂っていた。

玄関前で検温をして来院目的の記入を済ませ

やっと母の病棟まで辿り着くことが出来る。

病室へ行くことは禁じられており看護師さんが

身支度を整えた母を車椅子に乗せて連れて来てくれる。


「会いたかったよ」笑顔で語りかけてみたけれど

母は何も言わなかった。笑顔も見せずひどく戸惑っている様子。

なんだか胸が締め付けられるような寂しさが襲って来た。


転院先の病院は母のかかりつけの病院で安心ではあったけれど

入院前の診察で医師からまだ油断の出来ない状態であると聞き

長期の療養が必要とのこと。まるで覚悟をしていたような母。

「死ぬ時はここで死にたい」などと言ってその時少し微笑む。

冗談であっても縁起でもないことをと思ったけれど

笑い飛ばしてくれた医師と一緒に私も微笑んでいられた。


そうしてまた母の入院生活が始まる。

「またしばらく会えませんね」と看護師さんの声がとても優しい。

コロナ騒動さえなければと嘆くのはよそうと思った。



夕方のニュースで高知市内で1人の感染者。

近隣の市町村でなかったことにほっと救われる思いになる。

毎日続いている県の記者会見、明日はないことを祈りたい。



市内の小学校は来週からの休校が決まった。

新一年生になったばかりのけい君が可哀想でならない。

そうしたらあやちゃんがオンラインゲームで一緒に遊ぶのだそうだ。

こどもたちはとても元気。おとなよりもずっとずっとたくましい。





 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加