ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年02月03日(月) 鬼はそと福はうち

晴れのち曇り。陽射しが弱まるとやはり肌寒い。

それでも3月並みの気温だということ

花冷えと呼ぶにはまだ早過ぎるのだろうけれど。



今朝は朝食を食べ終わるなりじいちゃがぎっくり腰に。

食卓から立ち上がった途端に激痛が走ったようだ。

若い頃から度々の事。もう慣れてはいるけれど辛そう。

とにかく安静にするよりほかなく気になりながらも私は仕事へ。


めいちゃんが今朝は口紅を。お人形さんみたいに可愛い。

今日は節分で保育園にも鬼がやって来るとのこと

怖いけれど楽しみにしている子供心が微笑ましかった。



仕事は忙しく来客多し。合間をみてお弁当をかきこんでいたら

また来客。「ゆっくり食べなさいや」と言ってくれてありがたい。

おまけに仕事帰りに畑の野菜を取りに来るようにと言ってくれる。

お言葉に甘えて立ち寄ると大きな白菜と大根をいただいた。

田舎ならではのお客様とのふれあいにこころがとてもなごむ。



帰宅したらじいちゃんがふうふう言っていた。

お昼ご飯はなんとか食べられたとのこと。

お風呂に入りたいと言うのでめいちゃんが付き添ってくれる。

とても優しい子だ。じいちゃんの嬉しそうな顔にほっとする。



恵方巻を食べてから豆まき。今年は娘が本気を出して鬼になる。

孫たちときゃあきゃあ言いながら豆をぶつけてとても楽しかった。


鬼はそと福はうち。どうか災いのない平和な一年でありますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加