ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年01月23日(木) いまに感謝しながら

朝のうちぽつぽつと降っていた雨がやみ午後には晴れ間が。

最高気温が20℃を越え真冬とは思えないほどの暖かさとなる。

もはや暖冬を通り越して異常気象ではないかと思うほど。

なんとも不気味で何か異変が起こるのではと不安になった。



仕事が忙しく少し残業になり家路を急ぐ。

今日は娘にめいちゃんのお迎えを頼まれていたけれど

なんとか間に合い「おばあちゃ〜ん」と嬉しそうな声。

しばらく園庭で遊んでから帰る。滑り台や鉄棒や。

もう少しで逆上がりが出来そうなめいちゃんの頼もしいこと。


先に帰宅していたあやちゃんにまたお友達から電話。

夕方まで一緒に遊ぼうと誘われたのだけれど

隣の地区まで連れて行くことも出来ずなんとか断らせる。

遊びたかったと拗ねるあやちゃんをなだめつつ

近所に同級生が一人もいないのが不憫に思えていた。


昔はそこらじゅうに子供が居て路地を走り回っていたけれど

今はお年寄りばかり。少子化をつくづくと感じるこの頃である。



一人で夕食の支度をしていたらやっと娘が帰って来る。

半年ほど前から蓄膿症で耳鼻科に通っているのだけれど

まだ完治しておらずたくさんの薬をもらって来ていた。

じいちゃんの薬。私の薬。我が家は薬であふれている。

孫たちの薬がないのが幸い。元気で何よりと思うばかり。


昨夜の気の沈みは何処へやら。今に感謝せねばと思うのだった。

お風呂上がりの孫たちのはしゃぎ声が愛しくてならない。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加