ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2020年01月21日(火) 寒さなければ花は咲かず

予報では冬らしい寒さと聞いていたけれど

最高気温が15℃となり思いがけずに暖かくなる。

明日からしばらくは雨の日が続くとのこと

降りそそぐ陽射しをありがたくほっこりと過ごす。


今朝は久しぶりにめいちゃんと保育園へ。

いつもは車から降りると駆け出して行くのだけれど

今朝は珍しく横に並んで歩いてくれた。

そっと手をつなごうとしたらその手を振り払う

「もうめいはあかちゃんじゃないけん」と言って。

春にはもう年長組になるのだなと微笑ましい朝のこと。




外回りの仕事があったのでふと思い立ち梅の名所へ。

昨年の今頃には見事に咲いていたので楽しみだったけれど

どうしたわけか一輪も咲いていなくて残念だった。

どうやら暖冬だから早く咲くとは限らないようだ。

「寒さなければ花は咲かず」それは桜の花のことだけれど

梅の花にもやはり寒さが必要なのではないだろうか。


ふと人間も同じ花だと思う。厳しく辛い冬もなくてはならない。

毎日が春だったらきっと喜びも知らないまま咲くのだろう。


幸いなことにわたしはいま冬ではないかとおもう。

家族に恵まれとても幸せに暮らしているけれど

欲張りなものだから冬になりたがっているのかもしれない。

どん底から這い上がってみたいような不可解な欲に。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加