ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年11月18日(月) 今日はパジャマ記念日にしよう

この時期にしては暖かい雨。恵みの雨になったことだろう。

朝の峠道に差し掛かる前にちいさな畑があって

案山子さんが新しい服に着替えてぽつんと見守っていた。

畑には白菜だろうか大根だろうか鮮やかな緑が萌えている。

とてものどかな風景で毎朝通るたびにほっこりと微笑んでいる。



仕事は今日もぼちぼちの忙しさ。

お昼休みを利用して義父の軽トラックで母のアパートへ。

明日が収集日なのでごみ袋を運んでおきたかった。

少しでも出来ることをと思う。片づいて良かった。



仕事を終えて帰り道に西松屋へ寄る。

あやちゃんのパジャマが小さくなっていて買ってあげたかった。

めいちゃんはお姉ちゃんのおさがりばかりなので可哀想。

ふたりのパジャマを買ってうきうきしながら帰る。

孫たちの喜ぶ顔が見たくてたまらなかった。



娘の帰りが遅くなる日でめいちゃんは延長保育をお願いしていた。

あやちゃんと3人で先に夕食を済ます。

「このコロッケはどこの?」するどいあやちゃんに苦笑い。

娘が遅くなる日には一人で頑張らないことにしている。

すっかり手抜きにはなるけれど誰も文句は言わない。


お風呂上がりの孫たちが「おばあちゃんみて」と言って

可愛らしいパジャマ姿にほっこりと笑みがこぼれる。

だから今日はパジャマ記念日にしよう。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加