ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年10月14日(月) ひととして出来ることを

爽やかな秋晴れ。日中はほぼ真夏日となる。


被災地にまた雨が。なんと容赦ないことだろう。

やっと水が引いて復旧に取り掛かり始めたというのに

もう雨はたくさんと誰もが憔悴し切っていることだろう。

天よどうか鎮まってください。雨を降らさないで下さい。


中学生くらいの男の子が家族と一緒に復旧作業をしていた。

泥だらけのスニーカーがなんとも痛々しく見えたけれど

その男の子は精一杯に微笑んでいてふっと救いを感じた。


起きてしまったことはどんなに嘆いても消えはしないのだ。

それよりも前を向いて立ち向かっていかなければいけない。

とにかくエールをと思う。それ以外には何も出来ないのだもの。




某SNSでは私と同じように心を痛めている人もいるけれど

まったく関係ない事と平然としている人が多い。

中にはあまりにも心ない書き込みも見られて憤慨さえ覚える。

それがどんなに不謹慎なことかと感じるのは私だけだろうか。

平穏な日常を楽しむのは良いけれど一言で良いのだ。

被災された人達に声をかけてあげられないのだろうか。


ひととして出来ることをと望まずにいられない。

人間性を疑う。「あなたは人間ですか」と問い質したい。


「今日も素敵な一日を」おそらくスマホではその言葉が

毎日簡単に書き込めるようになっているのだろう。

たとえそうだとしても躊躇するべきではありませんか。


私の憤慨と不快感は頂点に達し今朝はとても哀しかった。


傍観者であってはいけないのです。

ひとりでも多くの人に今は寄り添って欲しいと願っています。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加