ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年09月21日(土) 今夜は「ちゃんこ鍋」でした

台風の影響だろうか夕方から風が強くなる。

幸いまだ雨は降っていないけれど

明日にかけて大雨の予報が出ている。



朝のうちにお大師堂へ。

花枝が気になっていたけれど誰かが活け替えてくれていた。

気にかけてくれる人がいてくれてほんとうにありがたいこと。


もう銀杏の実が落ちる頃になったのか

うずくまって拾っている人がいた。

カゴにはたくさんの銀杏。「美味しいよ」って言っていた。




娘が仕事だったので孫たちと過ごす予定だったけれど

娘婿がお休みで孫たちはやっぱりお父さんが大好きのよう。

片時も父親と離れず私はお役御免になってしまう。

「のんびりすればいいさ」とじいちゃんが言ってくれる。


読みかけの本を読もうかと手に持つもなんとなく集中力がない。

結局ごろごろと寝転んでばかりで今日もアシカかトドのよう。


ふとじいちゃんみたいな座椅子が欲しくなってホームセンターへ。

じいちゃんも一緒に行ってくれて「これがいいぞ」と選んでくれた。

早速茶の間に置いて座ってみたらなんと快適なこと。

ごろごろ寝転ぶよりもずっと楽。もっと早く買えば良かった。



肌寒いほどの一日だったので夕飯は「ちゃんこ鍋」にする。

シメにラーメンを入れてみんなでわいわいと美味しい。



今日も穏やかで「いい日」でした。ありがとうございました。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加