ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年08月19日(月) だから今日はマカロニサラダ記念日

夜明け前しずくのような雨が降っていた。

ぽっとんぽっとんまるで語りかけるような優しい雨だった。

求められてなどいないのに求められているような気がする。

わたしの言葉はいつもひとりよがり。わかっているけれど

一縷の望みのようにつぶやかずにはいられない時がある。




お盆休み明けで仕事がとても忙しかった。

慌てず急がずと自分に言い聞かせていても

ついついばたばたと走りまわってしまう。

思うようにはいかないものだ。そんな日もある。


今日は娘が遅くなるのでめいちゃんのお迎えを頼まれていた。

いつもは延長保育をお願いするのだけれど

今朝は「おばあちゃんにおむかえにきてほしい」と。

そう言われると嬉しくてならない。そりゃあそうでしょ。

おばあちゃんもめいちゃんをお迎えに行きたいのだもの。


定時で仕事を終わらせてもらってコインランドリーと買い物。

あらあらという間に時間が経ってしまってもう4時前。

大急ぎで保育園に向かってぎりぎり間に合った。

にこにことご機嫌のめいちゃん。ぎゅっと抱きしめたくなる。



さて晩御飯のしたく。今日は一人でぼちぼちがんばろう。

そう思っていたらめいちゃんがお手伝いをしたいと言ってくれる。

子供心に一人では大変だろうと思ってくれたのだろう。

一緒にマカロニサラダを作った。味見もして「おいしい」と。

けれども他の料理は何も出来ないまま娘とあやちゃんが帰宅する。


あやちゃんと約束していた南瓜の煮物を作っていなかったので

ぷんぷんと怒るあやちゃん。「楽しみにしていたのに」と。

娘が宥めてくれて大急ぎでチキンナゲットを揚げてくれた。

あやちゃんごめんね。あしたは絶対に南瓜を煮るからゆるしてね。


めいちゃんはマカロニサラダをいっぱい食べてくれました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加