ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年03月28日(木) 自分をほめるのも大切

にわか雨が降ったり不安定な空模様だった。

午後には晴れて20℃を超えとても暖かくなる。



潮が小潮になったので早朝からの川仕事だった。

しばらくは朝早くから動き出さなくてはいけない。

作業が終わり次第に山里の職場に駆けつける。

こちらも仕事が忙しくてんてこ舞いをしていた。


老体にムチを打つのにも限界があり

今日はひどくつかれてしまってくたくたになって帰宅。

けれども弱音を吐いている場合ではない。

なんとしても乗り越えなくてはと強く思う。

やれば出来たではないかと自分をほめるのも大切。

そうして一日のつかれを翌日に持ち越さないことだ。

しっかりと食べてとにかくぐっすりと眠る。

今夜も早めに床につくようにしようと思っている。




義父が昨夜も母を見舞ってくれたとのこと。

病院にいるあいだは安心だぞと言うので本当にその通りだと思う。

今の病院は救急病院なのでもう転院の話が出ているそうで

それも義父が段取りをしてくれていてとても助かっている。

その後は施設の入居をと母を説得してくれるそうだ。

もう独り暮らしは無理だと思う。母もきっと覚悟してくれるだろう。


めまぐるしいほどの日々のことに母のことも重なり

どうしてもいっぱいいっぱいの気持ちになってしまうけれど

私は自分に与えられている日々を全うしたいと強く思う。



職場からの帰り道、桜並木に赤いぼんぼりがいっぱい吊るしてあって

ああお花見の季節なんだなとほっと心を和ませていた。

母の病室からも桜が見えていたらいいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加