ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年01月30日(水) かかってこいの気持ちになろう

朝の冷え込みがうそのように日中はぽかぽかと暖かだった。

午後から曇り明日は久しぶりに雨になりそう。



昨夜は夢に亡き愛犬「あんず」が出て来てくれて

ふたりでどこかの公園のトイレの中にいるのだった。

おしっこを我慢しているあんずに「お母さんは後で良いよ」と。

そうしたらあんずがまるで水道の蛇口から出る水みたいに

すごい勢いでたくさんおしっこをしたのだった。

気持ち良さそうなあんずの顔に微笑んでいたら目が覚める。


愉快な夢だったこと。そして何よりも懐かしいあんずの姿。

すっかり荒らしてしまっているお墓にパンジーを植えてあげたい。




仕事は月末目前となり資金繰りが思うようにいかない。

ATMで記帳するもどこからも入金がなくてため息が出るばかり。

まあ明日の事だと気楽に考えることにした。なんとかなるだろう。


乗り越えても乗り越えてもまたすぐに月末がやってくる。

なんだか自分が試されているような気がしてならない。

ならば強気になろう。「かかってこい」の気持ちになろう。




帰宅して夕飯はみんな大好きな「すき焼き」

めいちゃんがみんなの器に卵を割って入れてくれたのだけれど

めったに泣かないあやちゃんが泣き出してしまった。

自分の卵は自分で割りたかったのだそうだ。

目を真っ赤にしてぽろぽろ涙を流していて可哀想。

「じゃあおじいちゃんはたまご二個にしようね」

「おお、それはいいな」と喜ぶおじいちゃん。

あやちゃんは涙をぬぐいながら自分の卵を割りましたよ。


よかった。よかった。すき焼きとっても美味しかったね。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加