ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年01月25日(金) どりょくはきっとむくわれる

はんぶんより少しふくらんだ月を見あげる夜明け前。

少しずつだけれど夜明けが早くなっている。

朝の気忙しさも忘れて空をみあげているのが好きだ。

月と向かい合うようにして東の空がほんのりと紅く染まる。




今日は保育園で「コマまわし大会」があったのだそうだ。

誰のコマが最後まで回り続けているか競いあったらしい。

めいちゃんがやりました。クラスで優勝したらしくすごいです。

実は上手くコマを回せなくてお友達に先を越され

泣きべそをかいていたこともあったのだそう。

頑張り屋さんのめいちゃん。それからいっぱい練習して出来るようになった。

やがて男の子よりも上手になった。ほんとうにえらかっためいちゃん。


もっとえらいなと思ったのはそれを決して自慢しなかったこと。

娘と私が今夜はお祝いしなくちゃねと言ったら

「そんなことはしなくていい」と言う。

夕食の時も自分からは話そうとしなくて娘が代わりに話していた。

照れ臭かったのか「もういわなくていい」と言ったりもして。


4歳の幼子のこころに何かが芽生えているのを感じる。

勝ち負けではない。努力はきっと報われると言う事かもしれない。

めいちゃんにとても大切なことを教わったような出来事だった。



成長し続けている孫たちに負けないように

私も成長しなくてはいけないなとあらためておもう。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加