| 2017年12月14日(木) |
どんな日もありがたく |
今朝も厳しい冷え込み。夕方のニュースで氷点下だったことを知る。
夜明けを待って川仕事へ。川船で漁場に向かうまでがいちばん寒い。
でも漁場に着いて作業を始めるとすぐに身体が温もってぽかぽか。
川仕事が好きだなあってつくづく思った。身体が活き活きとしてくる。
今日は昨日よりも頑張って30枚の海苔網を張り終える。
4時間休みなくだったので少し疲れてしまったけれど
そんな疲れがとても心地よく感じる。
11時に帰宅。早目に昼食を済ませて山里の職場に走った。
とにかく急ぎの仕事だけは済ましておきたくて。
母は予定通り高知市内の病院へ。そうしてそのまま入院となる。
弟が仕事が休みだったのでずっと付き添ってくれてとても助かった。
その弟に昨夜初孫が生まれた嬉しいニュースもあったりで
母もどんなにか喜んだことだろう。いいこともちゃんとあるよね。
母にとっては4人目のひ孫。元気になって抱っこさせてあげたい。
あれこれと心配事もあったけれど少しずつ和らいでいるような。
くよくよ思い煩わずすくっと前を向いて歩んで行きたいと思う。
どんな日もありがたく。今日も「いい日」だったなあって思った。
|