ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年12月09日(土) なにも考えたくない気持ちでいっぱい

今朝も厳しい冷え込み。そんな寒さにも少しずつ慣れて。

北風が強く窓ガラスを鳴らしていても窓を開けて空を見上げる。

午前3時半。星も見えず真っ暗闇の空だった。



娘夫婦がお休みだったので、孫たちの心配もなく今日も山里へ。

土曜日になってもまだまだ忙しくとにかく出来ることをと頑張る。

午後、やっと一段落したと思ったら、母が出勤して来てびっくり。

自宅で安静にしているように昨日あれほど念を押していたのに

もう何を言っても無理なのか。あれこれ言えばまた喧嘩になりそうで

とにかく逃げ帰ることにして急いでタイムカードを押した。



帰宅するなりコタツムリ。もう何も考えたくない気持ちでいっぱい。

そうして肩の力が一気に抜ける。ふにゃふにゃと崩れ落ちてしまいそう。


しばらくコタツムリをしていたけれど、久しぶりに歩いてみたくなって

一人で夕散歩に出掛ける。川辺の道をおいちにいさんしと歩いて

ご無沙汰していたお大師堂へ。お線香もろうそくも残り少なく。

花枝も枯れそうになっていて、お大師さんに申し訳なかった。

詫びながらゆっくりと手を合わす。また明日来ますと声をかける。

気がつけばこの一週間、なんとゆとりのなかったことだろう。

忙しいからと疲れているからと、心まで亡くしてしまっていたような。



家族そろってにぎやかに夕食後、めいちゃんと一緒にお風呂。

笑顔でいっぱいになってとても楽しかった。

今日もこんなに穏やかな一日をありがとうございました。







 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加