| 2016年12月01日(木) |
慌てず急がずゆっくりと |
雨もあがり12月とは思えないほどの暖かさ。
かと思えば夕方から冷たい風が吹き始める。
師走とはよく言ったものでなんとなく気忙しく感じる。
慌てず急がずゆっくりと日々を大切に過ごしたいものだ。
仕事は朝から雑用が多く忙しかったけれど
少し早めに終わらせてもらって今日もゆっくり買い物をする。
昨夜はあまりにも手抜きだったので今夜はお肉とお刺身を奮発。
決して贅沢にならないようにと食費のやりくりも上手になった気がする。
とにかく半額のものは買う。そうしてその日のメニューを考える。
帰宅すると一足先に娘が帰っていて洗濯物をたたんでくれていた。
そんなちょっとしたことがとても嬉しくてありがたい。
夕飯時はまたまたにぎやかになりお肉と一緒に焼いたウィンナーを
綾菜と芽奈が取り合いっこ。同じようにお皿に入れてあっても
芽奈がお姉ちゃんのお皿から奪い取ろうとするのだった。
「めいちゃんそれはいかんろ、ばってんぜ」と叱れば
大泣きになってお皿をひっくり返してしまったのだった。
ほんにまあ困った子。けれどもそれも愉快なひとコマであった。
今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。
ささやかな日々を愛しみながら毎日を楽しみたいと思う。
|