| 2016年08月10日(水) |
ありがたやありがたや |
今日も残暑が厳しく猛暑日となる。何もかもとろけるような暑さ。
山里ではあちらこちらで稲刈りが始まりコンバインの音が響く。
稲刈りのことを「秋」と言う呼び方をするのだけれど
どんなに暑くても「秋」と聞くとなんだかほっとする。
明日は「山の日」とか、いつのまにか今年からそんな祝日が出来ていた。
社長が「もう12日も休もうぜ」と言ってくれて
思いがけず明日から5日間のお盆休みをいただくことになった。
緊張感が一気に薄れてなんだか肩の力が抜けるようだった。
ありがたやありがたや。同窓会もあるのですっかり夏休みモード。
自分なりにまったりゆったりと過ごしたいなと思っている。
夕食後、芽奈とお風呂。シャンプーをする時に頭にお湯をかけると
「きもちええ」と言ってうっとりしている顔がとても可愛かった。
おしゃべりがとても達者になってもう何でもわかるようになっている。
来月にはもう2歳。ほんとうに早いものである。
今日もみんな笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。
焼酎ロック三杯目を飲み干しほろ酔ってこれを記す。
|