チーコのフィットネスライフ
DiaryINDEXpastwill


2009年04月28日(火) イッセー尾形さんの一人芝居

一昨日の日曜、フフフ(?)の某特訓を受けた関係上
身体中がバリッバリの筋肉痛です。

大腿四頭筋、ハムストリングスはもちろんのこと
まさか、まさかの腹直筋、外腹斜筋、腋まで筋肉痛です。

それはさておき、
本日、原宿QUESTホールに
イッセー尾形さんの一人芝居を観てきました。

私はイッセーさんの後援会に入っているので、
わりといい席が配当されるのですが、
なんと、今回の座席は一番前、それも下手側です。

(※イッセーさんは幕間、裏にひっこまず、
下手側でわざとスポットライトをあてて、すべて、観客に観せます)

着替え&メイクの支度さえも演出のうちに入っています。
ずーっと前からこのスタイルは貫いていますね。

その下手側の一番前の席なんて、
そりゃーイッセーマニアにとっては
涎をたらさんばかりの勢いの憧れの座席かもしれません。


はい、もう、息さえも聞こえてくるような近場で、
真剣勝負という表情のイッセーさんのお着替え&メイクを
1メートル以内の場所で拝見させていただき、
天にも昇る気持ちでポーっとしました。

ひとつひとつの役に移るとき、
メイクの段階からイッセーさんの表情が変化していきます。

とくに、女性役を演じるとき、口紅をひく瞬間から女の顔になります。
それがしびれるほどカッコいいのです。


そして、一人芝居と思えないほど、舞台には数人の人が見えます。
実際はセットなんてせいぜい椅子1脚くらいで、ほとんどないんですよ。
なのに様々な登場人物や背景が目に浮かぶのです。
照明もそんなに凝っているものではなく、いたってシンプルです。
けれど、
昼なのか夜なのか・・・そして天気さえもが
頭の中に映像としてくっきり浮かびます。
なので、芝居空間にサックリ入っていけます。



あれはどういうことでしょう。。。
観せ方に、どこかに工夫があるのでしょうね。
まさにマジック!!!

いつも、すごいなーと思います。




チーコ |MAILHomePage