チーコのフィットネスライフ
DiaryINDEX|past|will
| 2009年04月28日(火) |
イッセー尾形さんの一人芝居 |
一昨日の日曜、フフフ(?)の某特訓を受けた関係上 身体中がバリッバリの筋肉痛です。
大腿四頭筋、ハムストリングスはもちろんのこと まさか、まさかの腹直筋、外腹斜筋、腋まで筋肉痛です。
それはさておき、 本日、原宿QUESTホールに イッセー尾形さんの一人芝居を観てきました。
私はイッセーさんの後援会に入っているので、 わりといい席が配当されるのですが、 なんと、今回の座席は一番前、それも下手側です。
(※イッセーさんは幕間、裏にひっこまず、 下手側でわざとスポットライトをあてて、すべて、観客に観せます)
着替え&メイクの支度さえも演出のうちに入っています。 ずーっと前からこのスタイルは貫いていますね。
その下手側の一番前の席なんて、 そりゃーイッセーマニアにとっては 涎をたらさんばかりの勢いの憧れの座席かもしれません。
はい、もう、息さえも聞こえてくるような近場で、 真剣勝負という表情のイッセーさんのお着替え&メイクを 1メートル以内の場所で拝見させていただき、 天にも昇る気持ちでポーっとしました。
ひとつひとつの役に移るとき、 メイクの段階からイッセーさんの表情が変化していきます。
とくに、女性役を演じるとき、口紅をひく瞬間から女の顔になります。 それがしびれるほどカッコいいのです。
そして、一人芝居と思えないほど、舞台には数人の人が見えます。 実際はセットなんてせいぜい椅子1脚くらいで、ほとんどないんですよ。 なのに様々な登場人物や背景が目に浮かぶのです。 照明もそんなに凝っているものではなく、いたってシンプルです。 けれど、 昼なのか夜なのか・・・そして天気さえもが 頭の中に映像としてくっきり浮かびます。 なので、芝居空間にサックリ入っていけます。
あれはどういうことでしょう。。。 観せ方に、どこかに工夫があるのでしょうね。 まさにマジック!!!
いつも、すごいなーと思います。

|