楽しい日々を
やままき [MAIL]



楽しい日々を

2011年03月16日(水)

どもだす。

月曜日から開始と言われた計画停電ですが、今夜我が家方面で実施されたました。
2時間ほどですが。
父親も早めに帰宅し食事を済ませてました。で、予定時刻から10分後くらいにスタート。
3人で携帯ラジオを聴きながら喋っていました。
幸なのかどうなのか、今日は有給を取っていたので昼間どうしてもの所用をすませ、その後街中を少し歩いてきました。
ガソリンスタンドはすごかったですね。
我が家の方面は割りと車を普段から使用する人が多いので、そのために並んでいたんだと思います。
スタンドの人たちが誘導してました。
うちの父親も普段車通勤(最寄の電車駅が遠いので)なのですが、今日入れにいこうとしたらダメだったみたいです。
あと、2往復分ぐらいしかないって。
花粉症がひどいのでなんとかならないかなと思いつつも、これはタイミングの問題もあるし、被災地域に比べたらね。
最悪電車通勤すると言っていたので。(会社の運送バスがあるみたいなので)

普段あまり親と会話が少ないのですが、今回は割りと色んなことを話していましたね。
かなりいい年齢なので、実家住まいはどうなのかと思い一人暮らしを考えていたのですが、こうなってしまうとちと考えてしまいます。
でも、いつか、独立しないといけないと思うし。

あと、現在こういう状況なので行く予定だったライヴは中止になったものがいくつかあります。
今自分に出来ることはチケット代が払い戻しされたら少しでも募金に回そうかな、と。
1回ではなく、継続することが大事だと思うのでそこは様子を見ながら。
小さなことからではないけど。
いとこのお兄ちゃんがまだ避難生活を続けているようなので、同じ状況の人たちへの少しでも何かになったらな、と。

東京の買占めは尋常じゃない気がします。気持ちは分からなくもないけど。
そんなに食べ物買って賞味期限以内に食べれるの?無駄になるんじゃないの?って。
そんなにインスタントラーメン必要?乾電池必要?
どっちも期限があるのに・・・。
関東も余震が続くので不安はありますが、なるべく平常な気持ちで行きたいです。
実は2月に受けた簿記検定ですが、3,2級ともダメでして2級をまた勉強しようと思って始めていたのですが、そこに気力を持っていくのが難しいので、今回は見送るつもりです。
が、もちろん3級はリベンジします。次こそは、と。

先日電車がダメだったのでバスを使って行ったのですが、普段利用されているらしいおばあさんと少し話などをしました。
で、あと今日はベビーカーを押していたお母さんに声をかけたり。
で、その時そこの駅はエレベーターが動いていたので、そちらの利用を進めたんだけど、その判断はよかったのかな?って後で母親に話したら難しいね、て。
普段であればいいのかもしれないけど、現在こういう状況で万が一ってことがあるから・・・、と。
そのお母さんはとある駅ではエレベーターが使えなかったと言っていたので、使える状況であれば使用したらどうですか?って声をかけたのですが。
一緒に階段で行ってあげた方がよかったのかな?一緒にエレベーターに乗って行ったほうがよかったのか?
その気の使い方がいいのかどうなのか本当に難しいです。
階段は実際一緒に持って上がったことがないので、私かお母さんがバランス崩したら・・・、とか考えてしまいました。
本当に難しい・・・。

最後に今回の地震で亡くなられた方々へのご冥福と、被災地で過ごしている方々に少しでも何かで手助けになれたらいいな、と思っています。

それでは、また。

次はもう少し普段のような日記が書けたらな、と。


 < 過去  INDEX  未来 >