laugh laugh laugh with rock'n' roll


2006年12月31日(日)

01.貴方のHNと日記タイトルとその名前を付けた理由、
あなたが「オシャレだな」と思うアーティストがおりましたら、
自己紹介代わりに教えてください。
回答者一覧に日記のリンクが可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。
余談ですが、当初は「『この人と動物園(又は水族館)でデートしてみたい!』
というアーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください」でした。
そちらも余裕があればぜひ回答を。


でこです。laugh laugh laugh with rock'n' rollという日記を書いております。
日々音楽と笑って過ごしたいという気持ちと、笑顔の似合う音楽が好きなので。
お洒落だと思うアーティストは怒髪天の上原子友康さんでお願いします。
シンプルでさりげないながらもしっかりとしたこだわりと、
自分に何が似合うかわかってるところが好きです。何気にスタイル超いいし。

王子と一緒なら動物園でも水族館でもOKです(既に質問の趣旨が違う)

回答リンクは可能です。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くかを教えてください。
(PC、コンポ、各種オーディオプレイヤー他)
使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。


コンポ、MDプレーヤーともにパナソニック。音楽環境は例年と同じです。

03.今年はどのくらいどのくらい音源を購入しましたか?
(アルバム、シングル、DVD、デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)
また、レンタル(又は人に借りる)、
WEBダウンロード等した場合は大体で構わないので各数値もお願いします。


今年もアルバム20枚くらい?あんまり人からも借りなかったなあ。
あ、今年初めて携帯に着うたダウンロードしました。楽しいねこれ。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

怒髪天 『トーキョー・ロンリー・サムライマン』:
何だかんだで今年の代表作はこれだと思う。もはや語る言葉なし。

ala 『Jam of the year』:
過去の音源も含めとにかく聴きまくったのはこのバンド。

TROPICAL GORILLA × BEAT CRUSADERS 『CELL NO.9』:
聴いてたら悶々として眠れなくなった痛さ大爆発の1枚。

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

リップスライムとくるり 『ラヴぃ』:
ピンクの扇子をジュリアナよろしく振った瞬間から恋に落ちた曲。

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など
後悔したものがありましたら教えてください。


なし。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)


ヒダカトオル。

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは?
そのきっかけは何ですか。


ala:
ノリで行ったライブで初見。今年の運命はこのバンドで決まりかな、と。

F.I.B:
ピザのオムニバスで知って、生で見てやられた。こういうのほんと弱い。

Northern19:
エモコア好きはマストと書かれた試聴機でまんまと。

Yacht.:
タワレコのBGMで流れてたのをそのままお買い上げ。ライブもっとやってくれ。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは?またその理由を。

ELLEGARDEN:
オリコンに入ってこれだけチケットが取れないならもう「世間一般」。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか?数が多い方は、
一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST3を教えてください。


総本数108本。一番通ったのはダイアで12回、次は9回の名古屋クアトロ。
多く見たアーティストはバンアパ11回、ビークル10回、怒髪天8回。
個人はヒダカが14回、増子さんと王子と坂さんがそれぞれ10回ずつです。

11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか?
複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。


今年はフジ、蝦夷、ラッシュ、豊スタ、野音のスカ祭に行きました。
思い出深い…うーん、良い意味でも悪い意味でもなのは、蝦夷。

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

7月2日 Oi-SKALL MATES @若宮公園:
音楽と友達と酒があれば他に何も必要ない。名古屋奇跡の日。

10月27日 J.B.G.B. Vol.10 @CLUB CITTA':
第二次ヒダカブームの頂点にして最高に楽しかった夜。

12月2日 怒髪天 @名古屋クラブクアトロ:
もうありがとうしか言えない…ずっと一緒に生きていきたい。

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか?日付やその理由を。

10月25日 東京スカパラダイスオーケストラ @Zepp Nagoya:
内容は良かったけど私はスカパラはフェスでいいやと思いました。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノはありますか?
また、そういったものはどのように保存していますか。


ゲットした物:
誕生日に頂いたみんなの気持ち。ありがとう。ほんと嬉しかった。

保存方法:
食べてみたり飾ってみたり偶に思い返してはほくそ笑んでみたり。

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、
買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?


良かった物:
F.I.BとalaのTシャツはお気に入り。あとヒダカの携帯のあれ。

後悔した物、買っておけば良かった物:
なし。

16.今年観た中で良かったPVはありますか?

怒髪天 『俺達は明日を撃つ!』:
薔薇をくわえた王子と笑顔でコーラスする王子がやばいです。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか?
また、印象に残っている雑誌記事、写真、フライヤー等があれば教えて下さい。


定期的に読んでる雑誌(と言うか冊子)はG.B.E.V。
印象に残っている記事はリプとくるりの風とロック。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV、ラジオ、音楽関連のWEBサイト
(公式、ブログ、ファンサイト等)はありますか?
また、このアーティストの日記がオススメ、というのがあれば教えてください。


定期的にチェックしている情報元は三度の飯より。とミュージックマシーン。
おすすめの日記はバンアパ。ひょんの小気味良い語り口がたまりません。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあれば
ベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。


いい奴といっぱい友達になれたこと。今年はそれに尽きる。

20.逆に今年音楽関連で悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)が
ありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。


なし。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、
WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会うことはありますか?
ある方は、そうやって出会った中で好きなアーティストがいれば教えてください。


alaなんか良い例なんじゃないでしょうか。

22.ライブ・コンサートでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項について
どう思いますか?また、あなたはダイブ・モッシュをする方ですか、しない方ですか?


どう思うか:
客側としては、基本的に怪我したり怪我させたりしなければいいと思います。
怪我させない努力や怪我を避ける努力、責任が自身にあれば良いのでは?
ただ催行側が「禁止」の注意事項を設けるのは当たり前のことであって、
それに対して客が文句言うのは間違ってる。
だって有事の際に責任取るのは(って言うか取らされるのは)催行側だもの。

するかしないか:
ダイブはしませんがモッシュはします。それこそが楽しいときもあるから。

23.アーティストが反戦・エコなどと絡めた音楽イベントを主催・参加すること、
音楽がそれらと絡むことなどについてどう思いますか?
また自分の好きなアーティストがそのようなイベントに関わった場合どう思いますか?


思想、考え方を強要されるのは嫌です。実際その影響で離れたバンドもありました。
ただそのバンドの行動が誰かにとって何かを考えるきっかけになるのであれば、
イベント自体を否定しようとは思いません。
大切なのはイベントの開催ではなく、そこから繋がる個々の考えだと思うので。

24.あなたのご家族は、あなたがCDを購入、ライブに行くことについて
理解がある方ですか?またご家族が音楽に親しんでいる場合、
どんなアーティストが好きか知っていますか?


理解があるか:
あるほうだと思いますが、すべての行動を知ったらどう思われるかはわかりません。

どんなアーティストが好きか:
これは家族が、ですかね。祖父母は演歌を、母はサザンやユーミンが好きです。

25.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは?またその理由を。

ヒダカトオル:
去年の怒涛の解散劇でぽっかり空いた心の隙間を埋めてくれたからです。

26.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は?またその理由を。

Make a wish:
曲そのものより、この曲が生み出す光景と友達の笑顔が受賞理由です。

27.2007年はこの人がくる!と思うアーティストは?またその理由を。

alaは関東圏では既にきてるんじゃないでしょうか。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?


今年も実家で家族と年を越します。テレビはたぶん見ません。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。


2006年は煩悩の数、2007年はそれを超えていきます。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません


1月7日、新宿歌舞伎町へナンバーワンホストを拝みに行きます。


質問提供:++黄昏メルトダウン++ "★★2006年自分内MUSIC AWARD★★"


past / index / future / mail / fib