冬コミ遊びに来てくださった皆様、差し入れくださったそこの貴女、どうも有難うございました!お礼が遅くなってしまってごめんなさい。あと、新刊なくてすみませんでした。 そして、何よりイベント不参加の皆様。一ヶ月以上放置してしまって申し訳ありませんでした…!
冬コミでお会いできた方にはお話しして、あとツイッターでもちょこっと説明はしたのですが。 去年のクリスマス直前に母君が体調を崩して緊急入院しまして。 検査の結果、心臓を悪くしていることが判明。今は退院して自宅療養中なものの安静を厳命されているため、台所仕事の半分と買い出し全般を葛生さんが引き受けることになっています。(1月の半ばまでは、家事全般でした……) 葛生さんは基本、料理は「手持ちの材料で食える何かをでっちあげられます」が売りの拘らないひとなので、栄養バランスと味付けの区別さえどうにかなっていれば同じ食材が3日続いても気にしません。しませんが、他人に食わせるとなるとそうもいかない。何せ相手は、料理自慢の母君に過去数十年にわたって甘やかされてきた父親と兄貴です。「毎日違うメニュー」は基本、さらに「夜はできるだけ和食」「毎日できるだけ作りたてを用意」「出来合いのものはなるべく混ぜない」などの制約が付きます。 困るのが、この制約を守りたがっているのが誰より母君だということ。 つまり私が手を抜こうとすると彼女が代わりに頑張ろうとするわけです。 ……病人はおとなしく寝てろォォォォォ…ッ!?!!
そんなかんじで、てんやわんやな一ヶ月でした。もともと1月は仕事が立て込む時期だってのに、兎に角、母親を台所に立たせない、それだけのために矢鱈エネルギーを浪費した。草臥れた…。 まあ彼女もだんだんペース配分を覚えてきまして、と同時に私のほうも慣れてきたのと仕事が一段落したのとで、サイトに顔を出す余裕ができました。 といってもまた、潜りますが。 たぶん。 ………あの、3月、春コミ、うっかり申し込んじゃいまして……浮気先で。(ヲイ) こ、これがラストだから!最後の浮気だから! ……………すすすすすみませぇんんんん。
春が終わったら本格的に歴史復帰めざしたいです。といっても如楓会は無理かなあ。参加したいけど、鳥さん単品の創作ネタは今ちょっとストックがないので。 まずは英国探査結果をサイトの形にしたい。年末に、いろいろと新しい資料をゲットしましてですね、1972〜73年のロンドンの追加情報とかアレクサンドラホテルの写真(!)とか、ご紹介したいなーと。 思っております。 あっもちろん去年の奉行所レポも! 春から通おうと思っていた仕事関係の講座受講を家の事情で延期したので、そのぶん萌えのほうを頑張るですよ。 うむ。
まあ、なんだ。世の中の働くお母さんたちをものすごく尊敬するよ! 仕事から急いで帰って台所に立つとか辛すぎるよ! えらいよみんな!
|