| 2010年07月13日(火) |
日記の必要性に悩んでみる |
放置祭りですみません。 なんかツイッターで脊髄反射的につぶやくのに慣れてしまって、日記を書くほどのネタが溜まりません。ひととして(殊に文筆に関わる人間として)宜しくない傾向だなと思いはするのですが。
あと、とりあえず一ヶ月まるまるサッカー祭りでした。 超絶に楽しかった! 私がいちばんサッカーにどっぷりだったのはたぶん中学高校時代で、毎週雑誌チェックしたし海外リーグの深夜放映もせっせと見たし、コミケで親しくさせていただいた海外サッカーファンサークルさんに旅先からご贔屓選手のアレコレをお土産に頂いたり、していたものです。 大学に入ってもそれなりにチェックはしていたけど、どっちかっていうとF1のほうに流れた。ご贔屓選手が引退してからは熱も冷めて、今のトップ選手の殆どは青田時代に知っているか、超有名すぎて知っているかのどっちかくらい。 今大会は、ちょうど私が知っている最後の世代が各国のリーダー格になっていて、その意味でも感慨深かった。あいつもこいつも若造だと思ってたのにキャプテンマークなんか巻いちゃってさ……恰好いいじゃないかちくしょう!みたいな(笑) でも、選手の名前も顔もわからなくても、よいチームや好きな選手ってのはちょっと見ていれば判ります。見ているうちに好きな選手がどんどんできてくる。 また、4年後の楽しみができました。んふふ。
そんなわけで、まったくもってこれ以上なくいまさらですが、6月13日は柴宮さんの間借りでオンリーでした。(……) 基本的に葛生さんは座ってるかふらふら出歩いてるかのどっちかでした。まあ、いつものことですよね。すみません…。 新刊は去年のスパークで出したコピーの焼き直し。くっついてんだかくっついてないんだかビミョーないつもの鳥歳ですが、歳視点寄りで書いたら多少いつもより明確にくっついてる描写になりました。 書き下ろし部分は、明らかに時間が足りなくて七転八倒したのが垣間見えます。あと、後書きのレイアウトな!なにあの素気なさ。我ながらちょっと茫然としたくらい酷い。 ……次はもう少し善処します…。次がいつになるのか全然わかんないけど。 お手に取っていただいた方、お会いできた皆様、差し入れくださった優しい貴方、どうも有難うございました。
で、オンリーの席上で「いつ英国調査結果をサイトに上げるのか」とお叱りを受けましたw ごめんなさいいいい!(笑いつつ逃げ回る) 今年中に手をつけたいと考えてはいます。が、実生活の方でいろいろと、先のことを見据えて決断しなければならない状況が暫く続くので、いますぐにどうこう、というのは難しいかもしれません。 ぶっちゃけると、祖母他界×メイン仕事の会社の先行きが微妙=収支のバランスを考え直す必要に迫られています。税金は高いし景気は悪いし、今が正念場っぽいと第六感が囁いてる、んだ。 しかし何だな、あらためて自分が何をしたいかを見つめてみると、つくづく生活力に直結しないことばかりしたいんだな、おれ。(お金を稼がなくても生きていかれるならやりたいことがいっぱいある。)
ともあれ、当面はこんなに間をあけずに日記を書くことを目標にしたいと。 できたらいいな、と。 弱気に思っておりますです……なう。
|