今回(の英国行き)は冬だし日没早いし天気悪いし田舎ドライブしてもつまんないからロンドンをめいっぱい観光するんだ。 ――と周囲に言いふらしつつ、行きたいところを列挙していったら、圭介か産業革命かシティの歴史に関わる場所ばっかりになりました。 ……それは観光ではない……。(少なくとも一般的な意味では)(私にとっては充分観光だけど!) まあどう考えても全部回るのは無理なので、あと1週間で絞り込んでゆこうと思います。
手持ちのガイドブックはミレニアム以前のもので、滞在してた頃からもう丸7年が経過している=常識が通じなくなっている可能性がある、と思って本屋で最新ガイドブックをめくってみたのですが。 観光も食事処も全部、私には用のない情報ばかりでした…。(夕食40ポンドとか何の贅沢だよスーパーで5ポンドで済ませるよ…!)
そんなわけでせっせとネットで情報収集中です。ヴィクトリア時代の蒸気機関の試運転をやってくれる博物館があるんだよ!わーい!(←しつこいようだが私にとっては観光)
つうかさ、昨日からロンドン寒波復活で大雪降ってるらしいんだが。イジメか?
●メッセージ返信 ヒジカタさん わーお帰りなさいませ…!ご無事で何よりでした。 英国は、ここ2週間ばかりは天候も落ち着いていたようで安心していたのですが、その安堵を嘲笑うかのように大雪積もった映像が本日職場のCS国際ニュース画面に映し出されまして、口から変なものを吐いてみていました(イメージ)(前置き長い) そんなわけでご意見非常に有難いです。タイツは正直な話すっこーんと脳みそから飛んでました。そういや現地在住時、真冬はジーンズの下(たまにコーデュロイでも)にタイツ常備でした。いや助かりました。 しかし無駄に現地適応能力に自信があるというか、寒くて仕方なかったら向こうで買えばよくね?と最初っから高を括っていることもあって、出発日が迫るにつれ準備における適当度が増している気がします。それが何でこんな準備がどうのと騒いでいるかといえば、ひとえに荷物を軽くしたいからです。もっとはっきり言えば、小型トランク一個で済ませようと目論んでいるからです。(…) 友人宅に世話になることにしてしまったので、タオルや何かも持っていかなくちゃいけなくて、安上がりだけどちょっと失敗したなあと…。友人が異性だというのもネックです。いやパンツ干しても俺気にしないよって言われたから堂々と干しますが!(笑) とりあえず最終的には、あったか薄物を複数持ってって現地で様子見て調整するかんじになりそうです。明日トランクに詰めてみて、余裕があったらフリース入れようそうしよう。(なかったら向こうで安いの買います) 人間30歳も過ぎると他人のお節介がむしろ身に染みて有難く感じるものでして(友達少ないから余計)、本当にわざわざ有難うございました。
|