ちゃんと31日で終了しました。←お仕事 うん。たぶん。(…。)
あんまり終わった気がしないんですよ…。何せ、最終日も夜10時まで居残ってたから。(爆) 鍵を返してしまった私ではロックができないため、編集部の同僚(結局2月いっぱいで辞めるらしい)が付き合ってくれましたが、他の部署の人たちは残らず7時前に帰宅の途につきました。そしてその時点で、私はまだバリバリ仕事してました…(遠い目) 普通はアレだよね、退職する人が皆の席を回って挨拶するよね。 ……皆(含上司連)が私の席まで挨拶に来てくれたよ…。 口を揃えて、「本当に今日で終わり?」と訊いてったよ…。 ―――まァそれも当然ですよ、だってデスクの上、何も片付いてないどころか書類や原稿が思っきし広がってるんだもん。「あー!○○先生に連絡しなきゃいけないんだった…!」とか、叫んで頭抱えてるんだもん。 や、マジで普通に仕事してました。 片付けは、午後8時半頃に漸くスタートできました。 私物は少しずつ持ち帰ってたんで荷物自体は少なかったんですけど、2年間で溜めこんだ不要な書類やデータの山が。 めっさ懐かしい取材メモとか出てきまして、同僚と「そんなこともあったねぇ〜」と笑いながら、がしがしシュレッダーにかけていく。 いろいろあったけど、楽しかったな、というのが、最後に残った気持ちでした。今まで経験した仕事の中で、きっといちばん、全力投球した。 オフィスを閉めて、駅までの短い道のりを歩きながら、同僚が、「喧嘩もたくさんしたけど一緒に仕事できてよかったよ」と言ってくれて、それで全て報われたような気になりました。
…とりあえず今はすっかり気が抜けてます。(ほんとうはそれどころじゃないんだがな。) メールのお返事とか、もちっと待ってやってください。
|