六方越えレポート第一弾。何に苦労したって、地図づくり…。左肩が微妙に腱鞘炎っぽいです。いろいろ資料を押さえてたからだと思う。 …や、何を書くより前にまず、自分の頭の中を整理したかったのです。いちおう下調べはして出掛けたんですが、あんまりドタバタと出掛けてったので、肝心の1/25,000縮尺地図が荷物に入ってなかった(爆) ドライバー担当のU禅さんは、葛生の「や、この道です。…たぶん。」という立派なナビにだいぶ苦労なさったこととお察しいたしますですよ。ご愁傷様。(反省の色ナシかよ) レポートの書き方を迷ってまして、去年見たものと合わせてちゃんと一般向けレポートに仕上げるか、ひとまず萌え雑記を上げるか、まだ決まってません。決まってないままに、部分的に書き始めてはいますが。どーしよっかなー。(どっちでもいいからさっさと書け)
父君がi-Podを購入したとかで、要らなくなったMDウォークマンをくれました。葛生(仮)家では、音楽関係で最先端を行くのは趣味で合唱をやってる父君です。PC関係の最先端はSEの兄貴です。葛生さんが我が家で誰にも負けないと言い切れるのは、ヲタク度と古書文献の数くらいです。…いい歳した女としてどうなんだソレ。 音楽は、どうも「買って聞く」というより、「自ら演奏する」ものだという認識のほうが強い。4歳から楽器を習ってて(放置しすぎてもう弾けなくなっちゃったけど)、中高大学と合唱もやってたので、CD買ったら暫く聞きまくって耳コピして後は自家発電。カラオケは嫌いなのでアカペラで。…よって、折角貰ったMDウォークマン君が活躍する日が来るのかは謎です。何か名前つけたら頻繁に可愛がるようになるんかな。
そういや、先日の萌え旅行中、「モノに名前を付けるかどうか」というのがちょっとした論点になりました。S宮さんと葛生さんは「付ける」派、U禅さんは「付けない」派でした。U禅さん曰く、「だってたとえばケイスケって名前にしたら、壊れて捨てるときに泣いて別れを惜しまなきゃならないじゃないですか!」 ……そうか、それは盲点だった…。
●更新 >「文庫」: バードウォッチングに「六方越ルート検証」 初版をアップしたのは夕方6時頃でしたが、実はその後、少しアップデートしました(早っ)。「笹小屋」〜「五十里宿」までのルート検証をし忘れていましたので、追記。本日午後10時半より前にご覧になった方は、よかったらもういちど読んでみて下さい。(基本的な内容は変わってませんけど)
|