今週は大丈夫だろうと思っていたのに、どうやらまたしてもお持ち帰りの気配が濃厚です…>仕事 来週末に同僚が夏休みを取るため、その皺寄せが。……このやろう…(泣) 夏休みといえば、今日から小学校は夏休みなんですってね! いいなあ。(真顔) 葛生さんは、早くとも8月後半にならないと取れなそうですよ。夏コミ合わせで12日は休もうと思ってたのに、近地出張が入っちゃうし。その前に長岡(新潟)の花火大会(2日)に行く計画を半年前から立ててたのに(現地に友人がいるのだ)、編集日程が思いっきり被っておじゃんになるし。 大体において、この国の人民は働きすぎだよ! 英国人なんか、どんな職業でも2週間〜1ヶ月くらい平気で夏休み取るんだぞ!? ←ま、それがあの国の経済停滞の大きな原因なんだけどね(笑)
今日は帰りに下駄屋さんに寄って、鼻緒をすげかえてもらいました。最近の鼻緒というのはずいぶん太いのですね…! 歩きやすそうです。下駄ごと新調してもいいかなと思いつつ、母譲りの桐の下駄(小学校の時から履いてる)を持参したら、「折角だから大事に履きなさい」と言われて、少し大人っぽい鼻緒に替えてもらいました。挿げ替えにかかった時間はおよそ20分くらい。その間、職人さんに色々お話聞いて楽しかったです。 最近は着物ブームであちこちで気軽に手に入りますが、葛生さん的にはどうしても着物(浴衣も含む)って、「反物を見繕って仕立ててもらうもの」という感覚が抜けません。というのも、子どものときから「背が高くて怒り肩で手が長い子」だったので、市販のものだと裄も丈も身幅もまるで足らないんですよ(現在進行形)。夏の着物が欲しいなあ…。(さすがにイチ派遣社員の分際で新調するような余財はありませぬ<んな金あったら本に注ぎこんどるわい)
メッセージのお礼が遅れておりますが週末には必ずや。 そしてロンドンが何やらまた騒がしくなっておりますが、「不動如山!」と自身に呟きつつ、とりあえず情勢がはっきりするまでは我慢の子で。
|