みみずのたはごと

2005年05月15日(日)  人間ときには諦めが肝心。

…生誕企画投稿は断念しました。モチーフはあったんだけど文章にする時間と余力(むしろ根性?)が足りなかった…よ……。ガクリ。
函館行けない悔しさをぶつけて、一夜だけの"鳥←歳単独祭"開催とかも考えたんですが、函館出張(笑)中の同志二名(勝手に)から絶叫が届いたので致し方なくこちらも断念。…と、いいますか、有体に言えば彼女らに悲鳴をあげさせたことによって溜飲が下がりました(酷)←ちなみに現時点で、結局"単独祭"はただの冗談だよー、ということは、たぶん同志二名は知らないままです(酷すぎ)

で、本日は長年の友人の結婚式(というか披露宴)だったわけですが、葛生さんの預かり知らぬレベル(母&祖母)で既決されていた振袖参戦作戦にのっとり、母が娘時代に自分で染めた紅型に、祖母の娘時代(!)の全幅帯を合わせて出掛けました。この帯、デザインは素敵なんですが、重たいし堅いし、背中痛めてる人間にしてみりゃ凶器以外の何ものでもない。正月二が日和装で立ち働いたおかげで、今回はだいぶ楽だったとはいえ、現時点で背中、しっかり死んでます…。
おまけに、ここ数日貧血っぽいのを無視して仕事してたツケを支払わされまして、今朝、母君に着付けしてもらってる途中で、視界がハレーション起こしました(汗)。最初はただの立ち眩みかと思ったんだけど、ざーっと音立てて血が退いて、脂汗噴き出すわ目の前は真っ白に明滅するわ吐きそうだわ、あわや欠席するところでしたよ心の友の晴れ舞台。30分ほど休んだら治まりましたけど。やだな、何か病弱な人っぽい(笑)←ただの不摂生ですじゃ 
生まれて初めての体験だったので、今にしてみれば興味深かった。これで、眩暈って倒れるシーンも完璧です!(何が)
新婦は新婦で、式の後「あたし昨夜2時間くらいしか眠ってないんだ」と言うので、緊張したのかと思いきや、「や、コピー本の制作が間に合わなくってさあ!
………どこの世界に結婚式(つーか披露宴だが)の明け方にコンビニでコピー本刷ってる新婦がいるんだよ……。しかもその本は、来週末のイベント用らしいのですが、本人は今夜ホテルに泊まって明日の朝からイタリアに一週間の新婚旅行です。今朝刷った本の素(=紙の束)は、「会場製本宜しく!」というメモとホチキスとともに、売り子をしてくれる友達に送りつけておいたとか…。どんな新婚生活やねん(ーー;) や、まあ、似たもの夫婦で面白い家庭を築いてくれそうですよ、ええ。
そうそう、旦那のお友達からの祝電に「オレのことは忘れて幸せになってくれ」ってのがあったよ。自分の結婚式(予定無し)にも誰かに是非やって欲しいとか思っちゃったよ。
ちなみのちなみに、投網にはちっとも獲物は引っ掛からなかったです。別に引っ掛ける気もなかったけど。

●今更GW話
GW最後から二番目の夜、かの I 潮さまとお酒をご一緒させていただきました。しかし、貴重なお時間をたっぷり二刻も頂いておきながら、殆ど仕事の話しかしませんでした(爆)←間違っとる…激しく間違っとる…!
圭介の話で憶えてるのは、私の友人(昔の映画俳優萌え・目下のご贔屓は御年70歳)が、お母様に「もっと手の届く範囲で恋しなさい」と怒られた、という話の感想が、口を揃えて「まだ生きてるだけマシじゃないか」だったことくらいです(それもどうよ)
I 潮さんは日記で拝見する数々の豪胆な偉業を成し遂げた方とはとても思えないような可愛らしい(失礼)方でした。武勇伝もいろいろお聞きしたんですが、やっぱり世の中なにかが間違ってるような気がします。そのギャップに惚れ惚れでした☆

更新は、近いうちにできたらいいなと思ってます。その前にメールの返信をば…。今日はちともう辛いので寝ます…。


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]