みみずのたはごと

2005年01月01日(土)  m(_ _)m 謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
待ちに待ったトリトシ、じゃなかった酉年の訪れです。めでたいです。今年は至るところにトリが溢れておりまして、実にめでたいのですが、是非ともついでに大鳥さんにも巷に溢れ出て欲しい、いやさ、むしろ熨斗を背負って我が家にやってきて貰いたいと、ささやかな新春の抱負をここに述べさせていただきたく…。
(大丈夫です、酔っ払ってませんよ。莫迦なだけですって。)
(だいたい、↑は抱負じゃなくてただの願望だし。)
(にしても阿呆すぎる願望だなオイ。)


とにもかくにも新年です。皆様方には、旧年中は、下手の横好きがおっぱじめたこんな辺境サイトに遊びにきていただきまして、まことに有難うございました。
本年も欲望のままに突っ走って参りますので、今後とも御贔屓にお立ち寄りくだされば幸いに存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

●葛生家の年越し風景
我が家は人の集まる家なので毎年慌しいにも程があります。東京初雪の29日に悪天候にもめげず大掃除と買出しをし、30日には従兄弟や叔父叔母らが集まって餅つき(毎年の恒例行事)をし、2×年ぶりの雪の大晦日は、おせち作り(母が)の側ら最後の買出しに軽く5センチは雪の積もった町を右往左往し、気がついたら年を越していた感じです。
…と、文句をいいつつ、こういう年越しの仕方が嫌いではないのですが。(もう少しのんびりしたいという本音は確りありますが。)
本日は、久々に着物を着ました。何処へもでかけず一日じゅう家で接待饗応してましたけどね(笑)←でもご進物はちゃっかり貰って食ってます。帯締めてると餅もお菓子もあまり腹に入らないのがちと難点…。
母君の、「折角着物引っ張り出したんだから正月中は着てなさい」の一言にて、どうやら三が日は着物で過ごすことに決定してしまったようです。……うう動き難いんですけどー…。
(昔の人って偉いよ本当。あんな恰好じゃご不浄ひとつ簡単には出来んぞ?←それは着付けの出来ない人が着てるからダヨ。

●年末の更新
>文庫: 実は鳥飯に一つ追加してました。
 どういうわけか、葛生さんは陸軍江戸脱走の実態を調べ上げたくて仕方がないようです。も少し引っ張ります。誰か付いてきて下さってるのかどうか疑問ですが。
>お年玉
 ……準備しようと思いつつ時間がなくて間に合いませんでした。三が日中には何かできる予定です。あくまで予定ですけれども。(げふげふ)


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]