日々徒然
目次過去未来


2006年06月23日(金)

mi/xiでパズ×サイトーのコミュができていることを発見。今のところ、メンバーは9人。・・・入りたい。
でも、mi/xiは一般の友人のマイミクがほとんどなのでムリだ。

お仕事行ってきまーす。

−−−−−−−−−−以下追記−−−−−−−−−−

私の勤務時間の終了間際に入ってきた中国系のお客さん(ベビーカーに赤ちゃん連れ)が○○(ショッピング街)へ行きたいんですけど、と言ってきたので、店員3人が悪戦苦闘して行き方を教えましたが、地下鉄(ラッシュ)にベビーカーはちょっと...と言うことで、勤務時間終了後に店の近くのお店をいくつか紹介して回りました。小柄でスマートな女性だったのですが、子供のオムツを取り替えるのに、駅のトイレを激しく拒否して、高級ホテルの障害者トイレを借りたり、ホテルの客でもないのにホテルのソファに1時間以上居座り続けたり、日本人との度胸の違いを見せ付けられました。
途中、大通りをあるいていたら右翼の車が大音響で通って、彼女はそれを興味深そうにデジカメで撮ってました。いやぁ、それ、ほら、エンペラー主義だから...とちゃんぽんな説明しか出来ませんでした。私の語学力は日本語(あいまい)、北京語(書くだけ)、英語(聞き取るだけ)、彼女の語学力は広東語(北京語とはまったく違う)、英語(香港育ちだけあってペラペラ=聞き取れない)。なので、もう、何がなにやら。でも、ちょっとした国際交流は出来たかな。

それにしても、英単語がほとんど出てこない...。疑問詞がwhatしか出てこなかったのにはまいった。


目次過去未来
かき