日々徒然
目次過去未来


2005年11月29日(火) オンリー感想(相当長い)

昨日は疲れていて後回しにしてしまったオンリー感想。むしろ東京紀行。まだなんとなく疲れているのですが、思い出せる限り書き出してみます。

久しぶりに行った弟の部屋の水槽には、クリン/トンさんの胸像(100均)がいらっしゃいました。胸元と頭のてっぺんを藻に覆われて、トイレ掃除をする私を後ろからじっと見つめていて気がちってなりませんでした。そ、そんなに見つめないでくれよ、気が散るじゃないか...。その後、沈/艦を読み漁り、「速水さんは狙ってますよね、かい/じさん」と思う(笑)。海/原渉はマスターキートンに見えました。卒論が終わったら(また気の早い事を...)、必ずチェック。

弟の部屋を出てから来夢さんと集合するため駅に向かうときに、女性に道を聞かれ、「私、この辺のものじゃないので...」と返す。なんで、知らない土地にいるときに限ってよく道を聞かれるのか(笑)。私なんか爪の先ほども役に立ちませんよー。

そして来夢さんと合流。東京の駅ってホームが長いですね(笑)。来夢さんはとてもオシャレなお方で、頭のてっぺんからつま先まで、個性と言うか、自分の気にいったものを!という感じがあふれてました。そして、スタイルもよくて!!
来夢さんと2人でホテルに向かう電車(先頭車両)で、運転室に3人も乗務員がいるのが見えて、私は「今日はいっぱい乗ってますね」と言ってました。後で「あれ、2人だったら、あらぬこと想像してしまいますよ」とも(苦笑)。始終こんな事考えてしまう奴です。
ホテルにチェックインして(残念な事に、810とか801じゃなかった。)、部屋で1時間ぐらいしゃべった後、夕ご飯を食べに外へ。お店に入ったのが5時15分頃で、店内はガラガラなのをよいことにパズとかサイトーとかホモとか連発してました(笑)。攻殻やそれ以外の漫画、自分のサイトのちょっとした裏話なんかを話したりして、気がつけば9時に。店の中も大分騒がしくなってたので、ネットカフェで新刊情報をチェックしようと店を出てみるも秋/葉原の数少ないネットカフェは満室。
仕方なく、御茶ノ水のほうへ歩きつつ、コンビニを探しました。しかし、歩けど歩けど見つからず。御茶ノ水の駅を過ぎてもう少し先まで行ってみようと歩いていたら、ネットカフェを見つけて、すかさず入店。気がつけば人生初です。ん〜ん、ネットカフェがこんなにありがたいものだとは。そして、お気に入りのアドレスを入れたフラッシュメモリがかなり役立ちました(笑)。ネットカフェには1時間ほどいて、それからホテルに。それからお風呂入って、夜中のTVを見て、3時ごろにそろそろ寝ようかと言ってからが、本番でした(笑)。
そして4時半まで来夢さんとしゃべりとおす。そろそろやばいよ!ということで寝て、朝8時半に起床。顔を洗って着替えて、朝食を食べてまどろんでいたら、アキシマさんの「会場に着きました」というメールが来夢さんの携帯に入り、急いで荷物もって合流。前日の夜、アキシマさんの日記を読んでいたので、「大丈夫でしたか?言ってくだされば手伝いに参りましたのに!」と話しながら食料求めてコンビニに。前の日の夜、来夢さんとコンビニを求めて秋/葉原・御茶ノ水周辺をグルグルしていただけに、来夢さんと「こんな近くに!」と失笑してました。

その後、損保会館に入るときに「かきさんですか?」と聞かれ、ギャー、 つらが割れてる!!と一瞬固まってしまい(笑)、口をパクパクしてな、ぜ...!と思っていると「ワライです〜。」と。ワライさん〜!!も、線の細いとても綺麗なお方で、とても上品で!。も〜、IG展のお土産やテラさん本ありがとうございました!!また今度メールしますね。いろいろ伝えたいことが...!

来夢さんと私たちの少し後から来たやまちさんが着々と準備をすすめる中、1人あぶれる自分。私、まったく役立っておりません。そんな私を見かねて来夢さんややまちさんが「買い物行っておいで」と仰ってください、お2人よりも先に会場を回らせていただくことに。やまちさんは、本当にお肌の綺麗な美人なお方でデニムのジャケットがよく似合ってました。も〜、見ててドキドキッ。日記楽しんで見ているという言葉、とても嬉しかったですよ〜!そして、メールありがとうございました!!多分、かぶる面を間違えたのですよ(笑)。中身はおっさん大好きのツッコミボケ大好き人間です。これからもどうぞヨロシクですよ〜。

一通り買い物を終えた後は、アキシマさんのスペースで売り子に。サパの本の名前を見て、こう、来たかー!!とニヤケてました。やっぱりタイトルはスピッツ由来なのですね!私は本の題名を「ハヤブサ」か「バニーガール」じゃないかと予想してました(笑)。ハヤブサ...と考えて、サイトーは鷹だったなと1人苦笑していたり。
こんな奴が売り子して、売上に支障がないと良いのですが...(笑)。

そのあと、いろんな方に挨拶をしに行き、その後はトウショウさんのスペースで売り子してました。トウショウさんに差し入れを持ってきてくださった方、あのパイ生地のチョコを巻いたパン、1つ戴きました。とても美味しかったです!ここを見てらっしゃるかわかりませんが、最大出力キロワットで念じておきます(笑)。あ〜り〜が〜と〜、ござ〜いま〜した!!(かき電波)
トウショウさんはもう、道行く人がみんな振り向くんじゃないかと思うほどの美人で、『スッとした縦長の一輪挿し』を思わせると1人思ってました(なんか私、アブナイ人のようだ)。トウショウさんには一度もメールとかやり取りした事もないというのに、新刊を戴いて...。お顔もスタイルも素敵な人でした!そして、新刊、1ページ目にして笑いが止まらないんですけど...(笑)!

くらげさんは昼前(でしたっけ)に来られ、紹介されたときにはなんか、もう、感激でハグしてました。周りの目も気にせず(笑)に「あいたかったですよ〜!わ〜!!」と、もう涙が出る思いでした。おぉ、書いてたらその思いが再び蘇えります(照笑)。あまり話せなかったですけど、これからもヨロシクです!!また会いたいですね〜。

ヒロさん、帰りは大丈夫でしたか!?今思えば、もっと賢い(安い)帰り方があったのではないかと悶々と考えてしまいます。うわー、スミマセン...。でも、東京駅に着くまでにしゃべったこととか、楽しかったですよ〜!家もそんなに遠くないので、今回の反省とかも含めて近場で会いたいですね〜。オンリー反省会inマウンテンとか(笑)。店内のテーブルとテーブルの間隔が狭いのできっと周りの人が気になって、パサのパの字も出てこないに違いありません(駄目じゃーん)。そ、そしてゾロ番絵、ずっと描いてなくてすみませ〜ん!!あわわ、卒業までには必ず!

長津さんはとても活気ある素敵な方で、飲み会後が一番輝いてました(笑)。会場内でもいろいろ話しましたがボルトアクション、最高です!こんな所でなんですが、リンクしてよろしいですか?

ちけさんは同じ愛知という情報(笑)は知ってましたが、こんなに知的な匂いのする美人なお方だとは!飲み会の会場までの切符の値段に周りが「高い〜!」と言っている中、「地元じゃこの値段が一番安いのにね...」と地元ネタで盛り上がったり(笑)。ペケピーは私的に大ヒットでした(笑)。

うらさんには『食玩は箱でかわなきゃダメだよ』という教えをありがたく戴きました(笑)。お金と周囲の目に耐える事が出来る度胸を手に入れたら実行したいと思います。もう、大きいお金出してスミマセン...。飲み会で、お通しを口に持っていき、食べる寸前で固まる姿がとても印象的でした(笑)。

たかさんには自己紹介した後に「お久しぶりです〜!」と言ってしまい、「...でも、初めてだよね」と笑われました(笑)。絵茶でしばらく会っていないかったので、つい、ね(笑)。新刊は売り切れていて買えなかったのですが、せめて、ふんどし〜を手に入れるべ!と「これ下さい」と言ったら、「お金要らないよ!」って。うわ〜(感涙)、初対面なのに、何てよい人なんだ!!

オンリーの後は、会場近くのカフェでいろいろ話し、時間を見て居酒屋へ移動。それぞれ話をする中で皆、「(あのひとの)お名前が...わからな...い」と言う事で、いきなり自己紹介をすることに。順調に自己紹介が進むなか、うらさんの番になったとき、うらさんが計ったように煙草の煙を宙にフーーッって。一同なぜか大爆笑。
そして、私は自分のサイト名を忘れかけ「よく自分のサイト名忘れるんですよ...」と釈明(苦笑)。
なぜかかわ/ぐちかい/じの話が多く上がっていたように思います(笑)。ジパングの主人公ってなんて名前だっけ!?と必死に記憶を手繰り寄せる攻殻ファン一同(笑)。「洋介!洋介ってのはわかるんだけど!」とか「“松”が付いたはず!!」とすごい盛り上がってました。最後にヒロさんが「角松ですよ」とそっと答えを出して、皆「あ〜、そうだった!!」とスッキリ(笑)。

そのあとは新幹線の時間が近いと言う事で、飲み会の会場を後にしましたが、東京駅についた時は既に出発後でした...(涙)。ヒロさんは今日帰らないといけないということで、新しくチケットを買い、私は弟に泊めてもらおうと思いましたが、連絡がつかず(なんと言ってもその日、弟は大学の学祭の最終日)。ヒロさんを見送った後、来夢さんに電話をして、飲み会の会場に舞い戻る事に(苦笑)。キャリーバッグをガラガラ引いて新宿の街を闊歩(迷走)する姿はなんとも...。

その後は飲み会のメンバーとともにスタッフの方々に顔を見せに神田まで。ここでワライさんにもう一度あえてとても嬉しかったですよ〜!!固い握手も嬉しかったです、エヘヘ。多分今週の金曜日には4様に会えますから!!

そして、心優しい来夢さんに一晩泊めてもらいました。来夢さん宅の愛犬もかわええ子で、左耳は立ってて、右耳は半分寝ている目のクリクリしたわんこ。うわぁぁ、とても、癒される!!来夢さんのご両親もとても良い方でお父様は出勤前にわざわざ挨拶をしてくださったり、お母様も気さくにいろいろ話をしていただけるし、もう、「東京の人は冷たいなんて誰が流したデマやねん」と自分の腐った心とほっぺにエルボーしたい気分でした。東京の人ってか、攻殻ファンの皆さんって、とっても心の暖かい人ばかりです。うわぁ、書いてて涙が出てきた。抑えろ!堪えろ!ゴックン。

本当に、もう、来夢さん始めワライさん、アキシマさん、やまちさん、くらげさん、ヒロさん、他、会場やその後で会ったり話し掛けてくださった皆さん、来夢さんのお父さんお母さん、
本当にありがとうございました!

(そして、こんな長い感想を見てくださった貴方にもシェイシェイ!!)


目次過去未来
かき