sumieの日記

2018年02月03日(土) 術後1年半

昨日のなかよしランド、雪が降る中どのくらいの参加者さんがいるか、心配でしたが大勢の地域親子が参加してくれました。

多発性子宮筋腫のため子宮全摘手術をしてから1年半が経ちました。
後遺症もなく元気に毎日歌える幸せ。お祝いを兼ねてなかよしランド後、小旅行に行きました。
温泉に入ってのんびり。美味しいお食事もいただきました!

今日は童謡「モンキーパズル」が生まれた場所探し。
「モンキーパズル」は小黒恵子さんの作品。NHK「みんなのうた」でも有名です。

当時この珍しい木があったのは日本でも3ヶ所だったとのこと。そのうちの1ヶ所が熱海伊豆山の個人のお宅だったそうです。
その木の下に歌碑が建てられ、除幕式では熱海少年少女合唱団が歌ったそうです。

以前から気になっていたこの場所。木はもうないそうですが、どんな場所だったのかどうしても見てみたく、今日探しに行きました。

熱海観光協会の方からいただいた情報を頼りに、それらしき場所を発見。思い描いていた場所とは違い、狭い道を上り、下り・・その住宅街は古き良き時代を感じました。
木があったであろう場所はコンクリートで埋められ、お屋敷もなくなっていました。
なぜそこにアンデスの木、モンキーパズルがあったのか。
すでにわかりませんが、その場所、情景を感じとても良い旅になりました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever