sumieの日記

2017年04月12日(水) コドモウタ立ち稽古

今日も1日レッスン日、午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスンでした。

みんな春休みにはテレビ出演、1週間お休みがあり今日から新年度スタート。6月に開催、発表会でもあり、創立10周年記念のコンサートでもある「コドモウタ」に向けてのレッスンでした。

創立10周年記念。
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」をハイライトで演奏します。もちろん動きつき。
すみえ先生オリジナルの訳詩とアレンジですので、普通にはいきません(笑)。
幼稚園生中心「アンダンテクラス」ももちろん一緒ですが、「ドレミのうた」もいつもとは違いフルバージョン、1曲が全20ページです。低学年の小学生でも大変です。

最初に楽譜印刷をお手伝いいただいたママたちから「難しい!」と驚きの声が上がりましたが、そんなことはありません。みんなあっという間に覚えていきます。
教えるときちょっとした「コツ」を入れながら、作品の背景や役柄など分かりやすく話すとみんな興味津々。
興味のあること、好きなことはこどもはすぐ覚えます。

せっかくの10周年、簡単に達成できたらつまらないでしょ。
やっぱりある程度ハードル高く、そして次につながることをやる。これが私のモットーです。

立ち稽古も今は大変だけど、覚えてきたらだんだん楽しくなっていくはず。それだけの力が音楽にはあります。
残りのレッスン回数とにらめっこしながら、バリバリ進めていきますよ。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever