sumieの日記

2017年04月07日(金) なかよしランド2017スタート&講師交流会

てくのかわさきで開講している「なかよしランド」、2017年度が本日より始まりました。
まだ幼稚園が始まっていない子、新しい子、大勢の地域親子が参加してくれました。受講生募集しています!一緒に親子でふれあいながら、リトミックを楽しみましょう。

夜は溝の口で開催された「フリースペースたまりば春の講師交流会」でした。
毎年恒例となった交流会。たまりばに携わる講師の方々、スタッフさんたち、西野理事長一同に集います。

日本で初めての公設民営のフリースクールである「たまりば」。昨年25周年を迎えました。
日本の最先端のフリースクールのモデルとしてテレビ取材、視察が日本のみならず世界中から多くの人に注目されている場所です。

でも大きくなれば今までと違った問題も出てきます。
常に前に歩き続けなければいけません。講師も含め、どんな道しるべを作り続けていくのか。原点にこだわるか。
私には分からない部分もたくさんありますし、答えを出せる人もいないのかもしれません。

それでも西野理事長がこだわり、作り続けている居場所作りに携わるご縁を大切に、今年度も私は音楽を通してこどもたち、若者たちと力いっぱい向かい合うことにこだわりたいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever