sumieの日記

2017年03月30日(木) tvk「LOVEかわさき」スタジオ収録

今日午前は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。6月に開催する発表会に向けての特別レッスンでした。

・・・ですが、今日はテレビ収録も急遽入ったため、予定より早くレッスンを終了。早めのお昼をレッスン会場の市民館内で食べ、衣装に着替え横浜へ出発。
ヴォーチェクラス16名を引率の大仕事でした(笑)。

お天気も良く電車もスムーズ。予定より早くみなとみらい線の「馬車道駅」到着。

実はtvk本社の1階はオープンスタジオ。毎日お昼には生放送を行っています。川崎の歌姫・桜井純恵はこのオープンスタジオの生放送に何度か出演したことがあります。

行きの電車の中で弊社社長様と「今日木曜で先日出演した猫のひたいほどワイドが放送中だけど間に合うかな?ちょうど佐伯さんだよね。」と話していました。
到着時間が早かったため生放送中に間に合った!しかもレストラン口に回ると自動ドアをこどもが踏んだら開いた!しかもしかもレストランスタッフさんが放送時間最後の方だったので、こどもたちに入っていいよ、とまさかのお声かけをいただき、大人数で入ってしまいました(笑)。

今日で番組を卒業する佐伯亮さん。番組から花束をいただき、涙を流しながら最後の挨拶の生放送中。
みんなに気づいてくれるかな・・遠くからですが手を振ります。衣装を着ていたこともあり、気がついてくれました!
しかも番組終了後の本日の観覧のお客様との記念撮影になかよしくらぶも入っていいですよ、とプロデューサーさんからのまさかのお声かけ。

カメラさんも音声さんもプロデューサーさんもなかよしくらぶのことを覚えていていました。

実はその後、私はメイク室でメイクさんからと佐伯さんから先日のなかよしくらぶが出演した放送がとても好評だったとお話しを聞きました。
偶然が重なり素敵な場面に参加することができました。

スタジオ収録はこどもたち初体験。みんなスタジオに入るとキョロキョロ、ドキドキ。
MCの方がこどもたちがリラックスするような言葉をたくさんかけてくれます。市役所の方、プロデューサーの方、カメラさん、音声さんもみんなこども相手にはせず、一生懸命良い番組を作るために妥協せず、リハーサルを進めてくれます。

私もこどもたちが少しでも良い環境で歌えるように、細かいことを打診しました。
すべては良いお仕事をするため。
こどもたちはそれを肌で感じたようです。本番は良い表情でしっかり歌えました。

こどもたちを連れてのテレビ収録は体力的には大変でしたが、今までの経験すべてが無駄なことはない、と改めて感じました。
今日の経験はすべて次につながります。

貴重な経験をさせていただき、なかよしくらぶは日本一幸せな児童合唱団だと思います。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever